≫大阪城周辺エリア(玉造・森ノ宮・京橋)

大阪城~玉造の道沿いにあるカフェ&布屋さんmodaのグルテンフリーケーキ♡

ふぁへ

とろとろ店主。空堀商店街やその付近の町の魅力を主にご紹介させていただきます* ぶらり旅~だいすき~
当ブログ「とろスポ-tolotolo spot-」はゲストハウスとろとろの店主と3人の仲間たちで運営しています🍃

空堀商店街からも自転車や徒歩でいける、大阪城公園🌿
2017年には「JO-TERAACE(ジョウテラス)」と言われるカフェエリア、そして2018年には大阪城の玄関でもある噴水の広場にスタバやパン屋さんも建ち、ますます観光地として成長していく大阪城。

わたしは、そんな大阪城が建っている「森ノ宮」という町で生まれ育ちました。

昔は、大阪城にお弁当を持っていって芝生でピクニックをしたり、太陽の広場でスポーツをした記憶がありますが、現在の大阪城はどんどん姿を変えていくので、嬉しさ半分、少しさびしい気もします。。

っとまあ今日はそんな話がしたいわけではなく…^^;
おすすめのカフェの話をさせていただきます☕

 

たとえば休日に大阪城に遊びにいって、その帰りにカフェに寄りたいな~と思っても、JO-TERAACEやスタバだとほぼ満員でゆっくり休めないことが最近多いのです… (それも人気の証拠…。)
そこでおすすめしたいのが、大阪城から玉造方面に歩いて10分くらいの場所にあるカフェ「moda」さん☕

1階がカフェで、2階がキルト生地屋さんという形態でされています。


もともと、アメリカで生まれたキルト生地ブランドの、moda fabrics* アメリカの手芸愛好者に大人気で、アメリカではキルト市場でトップブランドに成長したんだとか…それからヨーロッパ各国や、韓国・台湾とアジア各国にも広まり、そして2年半ほど前に日本で初めてこの玉造店がオープンされたとのことなんです*

現在は、玉造以外にも上町店や船場店もあるのですが、カフェを併設しているのはこの玉造店だけということで、わたしはいつもこの玉造店にコーヒーを飲みに来させてもらってます*

 

でね、そんなキルト生地も最高に可愛いのですが、わたしがきょうご紹介したいのは1階のカフェのことなんです☕

まずね~なんといっても雰囲気が可愛い!もともと海外のブランドだったからか、なんとなく海外の匂いが…*

ほんでもって、店長さんのsakiさんが可愛くてとっても素敵!バリスタの資格を持ってらっしゃるので、淹れてくださるコーヒーもめっちゃ美味しい!♥

好みをちゃんと覚えてくださって、「今日も●●の豆で作りましたよ~😊」って。

そして先日、手作りのグルテンフリーバナナケーキを初めていただいたのですが、小麦粉が入ってなくてもしっかりもっちり~で感動しました。

普段、わたしは小麦粉をできるだ~け控えるようにしています。そのほうが体調が優れる気がして…。でも、たまに無性にパンやドーナツなどの「小麦粉っぽいもの(笑)」を食べたくなるんです…!なので見つけた時は嬉しかったな~…
バナナとくるみで甘くて最高です♥

他にも、ブーランジェリー・ロアさんのトーストや、杏さんの焼き菓子セットなどを店内でいただけるので地域密着のスタイルも素敵です*

カフェ自体も広くてゆったりしている&隠れ家的な場所なので、土日でも「いっぱいで入れない!」という経験はわたしは今までありません*

 

 

ということで、大阪城公園で遊び疲れた方には、ぜひ帰り道によっていただき、コーヒーとケーキを試してほしいな~と思います。

modaの詳しい情報

店名 moda(モーダ)
電話番号 06-4304-7155
住所 大阪府大阪市中央区玉造1-2-34
営業時間  {月~金} 10:00-17:30
{土・日・祝}10:00-16:30
定休日  毎週水曜日、 第2、第4木曜日
公式サイト  http://modafabric-coffee.jp/