京都編

京都のパン好き絶賛♡自家製粉の有機小麦を使った「ナカガワ小麦店」

京都は、日本で〝パンの年間消費量 1位〟を誇る街。
そのため「道を歩けばパン屋に出会う」といわれるほど、多くのパン屋が存在しています。

なかでも京都の人が〝オススメしたいパン屋〟として、絶賛しているのが「ナカガワ小麦店」です。

ナカガワ小麦店はJR京都駅からバスで30分ほど北に上がった左京区エリア、世界遺産・下鴨神社のすぐとなりにあるパン屋。

外観は木材を使用し、ナチュラルでおしゃれ。
ガラス張りだから店内が見えて、入りやすさを感じる店構えですね。

店内は小麦の香ばしい匂いでいっぱい!
パン好きにとっては、たまらない空間です。

パンはショーケースに陳列されていて、店員さんに注文するスタイル。
日本ではめずらしいやり方かもしれませんね。
とはいえ、これだけでも、なんだか贅沢な気分になるから不思議です♪

この日はハード系や食パン、クロワッサンなど、10種類ほどのパンが並んでいました。

どれも美味しそうで、目移りしましたが、持ち歩きを考えて、小さくて軽めのプチ・モンターニュをチョイス。

プチ・モンターニュは食パンの生地でできた丸パン。
食感はさっくりしながらも、もっちり。
日本人なら誰しもが好きになるような、オーソドックスさがあります。
ほんのり感じる塩気が絶妙で、ハムやチーズ、野菜とも相性が良さそう!…

もうひとつのおすすめは、パン・コンプレ。
パン・コンプレは全粒粉100%のパンですが、なんとこの全粒粉、味と風味を考慮し厳選された有機玄麦を店内で自家製粉したものなのだとか!

有機玄麦をまるごと引くことで、麦の香りを楽しむだけではなく、ビタミン・ミネラルといった栄養まで味わうことができる!というわけですね。

こだわり全粒粉でできたパン・コンプレは、噛めば噛むほど、滋味深く、食事パンとして最適。
洋食やワインに合いそうです。

ほかにはシナモンたっぷりのシナモンロールやナッツとイチジクを使用したフリュイといった、創作パンもあります。
いずれも甘さは控えめで、小麦本来の味が活かされています。

店内は開店すぐにも関わらず、お客様の出入りが多く、とても繁盛している印象でした。
なかには、両手に大きなレジ袋を下げている方も。

ナカガワ小麦店の妥協なしで丁寧に作られるパンは、京都の人々のハートをがっちりつかんでいるようです!…

天気がいい日は、鴨川の河川敷で購入したパンを食べるのが、通ならではの楽しみ方♪

地元の人が愛して止まない、ナカガワ小麦店のパン。
ぜひ旅のお供に購入してみてくださいね!

ナカガワ小麦店 お店情報

道案内 京都市バス「下鴨神社前」から北へ約50M東側(1・4・205系統)
住所 京都府京都市左京区下鴨松ノ木町52-1
電話 075-702-6672
営業時間 水~日 9:00~17:00
定休日 月・火
お店のHP http://nakagawakomugiten.com/index.htm