よるごはん・Bar

ランチもディナーもできる*北海道出身オーナーさんの思いが詰まったからほり製作所

ふぁへ

とろとろ店主。空堀商店街やその付近の町の魅力を主にご紹介させていただきます* ぶらり旅~だいすき~ 当ブログ「とろスポ-tolotolo spot-」はゲストハウスとろとろの店主と3人の仲間たちで運営しています🍃

ゲストハウスとろとろがオープン準備に追われている頃、同じからほりエリアでオープンを迎えられるご飯屋さんがあると聞き、ずっと気になっていたんです。

それが、今回ご紹介する「古民家diningからほり製作所」さん*

インスタを見させてもらっていたのですが、手作りの木の感じ〜 ほっこりできそうなお店やな〜と、、、

View this post on Instagram

 

からほり製作所です。 いよいよオープンまで残り2日となりました。 急ピッチで準備を進めておりす。 こんなお店で一杯やりたいなと思って頂けるような渋いお店になってきたのではないでしょうか?(^_^) 料理も満足していただける様に40数品しっかり揃えております。 店主1人でやる予定ですのでバタバタする事もあるかと思いますが喜んで頂けるよう頑張ります! 肩肘張らず店主もお客様も楽しんでいける様なお店にしたいと思っております。 飲み物はブランデーとジンジャーでブラジャーがウリです!笑 真剣にふざけてます。笑 駄菓子コーナーもあって遊び心たっぷりですよー! #大阪 #谷町六丁目 #谷6 #松屋町 #空堀 #からほり #空堀商店街 #近く #古民家Dining #からほり製作所 #古民家 #リノベーション #創作バル #創作料理 #ブランデージンジャー #ブラジャー #からほりブラジャー #駄菓子コーナーあり #楽しんでいきましょう

古民家Dining からほり製作所さん(@karahor_seisakusho)がシェアした投稿 –

そんなからほり製作所さん、ランチも夜もされてるとのことで、
行ってみました (^^)

お店がある場所は、
「練」や「沖縄料理たみんち」がある並び、、
商店街からはすこし外れますが、ここもすっごく面白い筋なんです*

店内も、しっぽりした雰囲気ですね〜
もともと古民家だったそうですが、前にされてた方がフルリノベされたとかで、
だいぶ綺麗になっています* ところどころに残ってる古い木がいい味出していますよね〜

席は、手前にテーブル席が2つと、奥にBarカウンターがありました*

 

さて今日のランチは
サバの味噌煮or豚のすき煮定食の2つ。

わたしはサバの方を選んでみました〜

メインのサバに、副菜が2つ。
そして飲み物はルイボスティー・黒烏龍茶をセルフで自由にいただけます。

 

気になる味は〜

うん!美味しい!
サバと厚揚げにしっかり味が染み込んでてごはんめっちゃ進みます。ごはんおかわりしたかったくらい!
副菜もすごく美味しいよ〜 🙂

家庭的な味でなんかホッとしました〜。

 

 

のんびりくつろいでいると、オーナーさんが話しかけてくれました*
ゲストハウスしていると言うと、とろとろのこと知っててくださってたみたいで〜
話がはずみました 。

もともとオーナーさんは北海道出身の方で、ご実家が飲食をされているんですって *
そんなご実家を継ぐか、それとも自分でお店を持つか、葛藤があった… と教えてくれました。

わたしもそうでしたが、物件探しにも苦労されたようで、、 ようやく見つけた物件がこの空堀エリアで良かったよね〜
と、盛り上がりました (^^)

そんなオーナーさん、、
なんかゆる〜い方で。

型にしばられずに、お客さんの声を聞きながらやっていきたいな〜

とおっしゃってました。

夜menuはこんな感じで、、


お皿も飲めるし、ごはんも食べれる🍚
「1人のお客さんもご家族も〜」とおっしゃってたので、なんともアットホームな感じでいいですね〜

(オーナーさんの思い…ごめんなさい、わたしが書くとなんかサラっと軽くなっちゃうのですが… 気軽に話してくださるオーナーさんに直接話しをぜひきいてほしい!と思います*)

23時まで営業されてるので、ぜひとろとろのゲストさんにも勧めたいお店です。

わたしもまたいく!
つぎは
名物ハンバーグと、からほりブラジャーを飲みに行く。

と決めた 。

 

🍺

古民家diningからほり製作所のお店情報

住所 大阪府大阪市中央区谷町6-18-11
電話 06-6777-1433
営業時間 12:00~14:00
17:00~23:00
定休日 火曜日
HP https://www.instagram.com/karahor_seisakusho/?hl=ja