とろとろ食堂

とろとろ食堂の大おかずはこんな風に作ってます!店主兄が釣った魚も!?

こんにちは~!Faheです。

とろとろ食堂のメインメニューお茶漬け。冬はよかったけど、夏はどうなの…!?と、夏にはいる前は心配してました。

冷やし茶漬けとか夏用にメニュー考えようか…とも考えたのですが…
「いや。お茶漬けはやっぱりアツアツをすすりたいー!」と思い、今まで通りアツアツのお茶漬けを毎日2種類。相も変わらず作らせていただいています。

すると、夏でも皆さんお茶漬けを頼んでくださって、汗かきながら「ヒーフー!」と、召し上がってくださってて嬉しいです。

夏バテしているとき、コッテリ料理じゃなくてスルスル~と胃に入るものが食べたくなるのかもしれません(^^)

 

そして今日は、そんなお茶漬けの横に必ずついてくる「大おかず」(わたしたちスタッフは漬物を小おかず、副菜を中おかず、魚や肉のメインの副菜を大おかずと呼んでます。笑)

について、どんなふうにメニューを考えているか、ご紹介させていただきたいと思います(^^)🍚

大おかずは季節を意識してるよ~(^^)

大おかずはお肉or魚の料理なのですが、基本的にはお肉料理の出没率が多いです。
(写真は。冬によく作っていた「大根と豚肉の煮物」です*)

そして、お茶漬けは「冬でも夏でもアツアツを!!」と季節無視して意気込んでますが、
大おかずはちゃんと季節を意識してるんですよ~! 🙂

例えば、冬だったら
○大根と鶏肉炊いたん。
○肉じゃが
○白菜とシーチキンのクリーム煮

とか…。

そして夏であれば、

写真の

○鮭と三つ葉の煮付け

だったり、

○茄子と胸肉のさっぱり煮
冷製にしたり。

夏でもなるべく食べやすいように~工夫しております 🙂

新鮮な魚だってたまに出るよー!

↑店主Faheの兄。魚釣りが趣味でして

よく「魚釣ったよ~今から持っていく!」と。さばいて、持ってきてくれるのです!

先日は、ヒラマサを。

大根と一緒に炊きましたよ~!(^^)

釣りたてのお魚は美味しいですね~!わたしもまかないにいっぱい食べちゃってます*

 

 

そんな感じで、とろとろ食堂の大おかずのメニューは決定されているのですよ~!
あ、みなさん「こんなんつくって~」とリクエストがあればお気軽におっしゃってくださいね~!

日々試行錯誤です。いろいろ試してみたいです(^^)

よろしくお願いします🍚

 

とろとろ食堂