店主の独り言(日記みたいな)

最近よく考える「いくらお金があったら幸せか」

こんにちは~
急にこんなタイトルですが… 決して怪しい内容ではございません

久しぶりに「日記」のカテゴリーでこのブログを書いてみます!
すこし低レベルの悩み?というか考えなので笑わないでください~~~!

 

よく最近考えるんです。
お店を持ててめちゃくちゃ幸せ。

でも、お金をたくさん「稼げて」いない。

食堂と宿をするとなると
一日のうちほとんどをお店で過ごすようになりました。

9時に宿にきて朝ごはんをお出しする。
それから食堂をオープンして17時半までは営業。

それからチェックイン時間に応じてわたしの夜の過ごし方は変わってくるのですが、宿で過ごすことも多い夜。

どの時間も、自分のペースを保ちながら好きなことをしているので至福の時間。これは間違いありません。

好きなことをしている。それを仕事にできている。
という自覚。

 

 

ですが時間的に考えるとだいぶ拘束されてしまうこの職業についていても、お金をたっくさん稼げるわけではないのですね~(わたしの場合。)

お金を稼ぎたい!という思いからこの仕事を始めたわけでじゃないのでお金のことを考えてこなかった… (経営者としてはだめだめです)

でもなんか最近、「お店をするのって、自分の好きなことをするのって、それにお金がついてこなくてもいいのか?」

「ううん、ボランティアじゃないんやから!生活もしなあかんし…」

「じゃあこの仕事でいくら稼げたら満足なのか?正解なのか?赤字じゃなければOK?月20万?30万?もっと?」

こんなことを考えるようになりました。

 

 

 

でもこんなん、
経営本にもこたえはないし
なんかのノウハウ本にも載っていない!お店を経営している理由もみんな違うし…。

「わたし」は「どこ」で「だれ」と「どんな生活」を過ごしながら「いくら」あれば幸せに生きれるのか?これはほんとに人それぞれだとおもいます。

 

 

夫婦で自給自足しているひと
高級マンションに住んでいるひと
貧乏やけど楽しい!というひと
お金はあるけど家族はバラバラやで~っていうひと

様々ですよね。。

 

なんか最近そんな感じで「自分はどんな風に生きたいか」を模索している毎日です。

とにかくわたしはこの仕事がすき。ずっとしていきたい。でも生活とのバランスは保ちたい。心地よい場所におりたい。家族も大事にしたい。

それからお金もまあまあほしい。笑 旅行にいくため・美味しいごはんたべるために!!!

 

 

という変なブログ。でした。
みなさんどんな風に考えていますか~?教えてほしいです*

 

さあ今日もがんばるよ~~~~~~~☺