空堀商店街ぶらり旅

空堀商店街を代表するクールなスタンドコーヒーFATDOGSTANDをご紹介!

今回は、ゲストハウスとろとろのお隣さんで超人気のスタンドコーヒー屋さんをご紹介させてください!
その名も…FAT DOG STAND

谷町エリア・空堀商店街内でもとても人気なスタンドコーヒー&ホットドッグのお店です。

出会いはちょうど2年前… わたしが空堀商店街で物件を見つけウキウキ気分でコーヒー屋さんに立ち寄ったのが始まり。実はFAT DOG STANDさんは、2年前までは別の場所でお店を出されてました。
と言っても、空堀商店街エリアなんですが、今よりもう少し駅の方にあって、商店街から一歩外にでたところ。

スタイルは、同じくスタンドコーヒーだったのですが、もっとこじんまりしていて、スタンドテーブルはこんな感じで、外にありました。

(この写真は引用しています:引用元 ルトロン)

雨の日も風の日も、外で飲むコーヒー。そんなスタイルも素敵だったんですが、やっぱり雨の日や風の日は大変だよな~と、オーナーご夫婦のタクヤさん&ナオさんは悩まれていたそうで。

そんな中、わたしがコーヒーを買いに行った日に、「実はお店を移転させるんですよ~」と話されていました。「どこですか~?」「あそこのあそこで… 屋根のある商店街の中に移します」

というのがまさかの!!!とろとろの隣だったんです!!そんなこんなで急に「おとなりさん」になったわけで… 素敵なご夫婦だから安心したのを覚えています。

バリスタの資格をもつ奥さんのナオさんが淹れるコーヒーが激うまだよ~

FAT DOG STANDは、聞くところによると奥さんのナオさんがバリスタの資格を持ってらっしゃるみたいで。コーヒーがめちゃ美味しいんです~!わたしはいつもミルクたっぷりのカフェラテが好きなんですが、「ファヘちゃん今日ミルク多めにしとくよ~」「今日はどうする~?」とか聞いてくれるそんなコミュニケーションがまた嬉しいですよね~。

しかも写真を見ると一目瞭然。サイズもたっぷり!!!!この大きさで420円。

さらにコーヒーに並んで、巷で人気なのが。このホットドッグです。ずーっしり巨大の自家製ソーセージに、こだわりのバンズ!(バンズであってるのかな?)このソーセージは旦那さんタクヤさんの手作り。

わたし、とろとろの工事中に何回このコーヒーとホットドッグに助けられたか!!!

なにより嬉しいのが、注文をしてからその場でソーセージを焼いてくれるので、いつでも出来立てアッツアツを食べられるんです。その分時間は少しかかりますが、待っている間も飽きないように、お店にはいろんな工夫がされているので楽しいですよ*

この写真のホットドッグは、FAT DOG STANDさんの定番メニュー「プレーン(680円)」です。ピクルスとソーセージのシンプルなものなのにめ~ちゃ美味しいんですよね…

そのほかにも、オリジナルで面白い、限定ホットドッグがいつも登場してますよ~!:)

セカンドライン「DOCO RICE」ドコライスにも注目!

オーナーのタクヤさん・ナオさんが手がけるのはFAT DOG STANDだけじゃない。
出店やケータリング専門で、いろんなイベントに引っ張りだこのタコライスブランド「DOCO RICE」もめちゃ美味しいですよ~!

この投稿をInstagramで見る

 

2020.Feb.11 at SPORTY COFFEE @sporty_coffee Thanks a lot. 「またdocoかで」 “I’m dying to meet you.” #docorice

DOCORICE(@docorice.vt)がシェアした投稿 –

とろとろ食堂も以前出店したItami Green jam で、同じ日に出店されていたドコライス。わたしはその時初めて食べました。
(その時のブログ→とろとろ食堂初出店*2日連続でitamigreenjamに参戦してきました! )

めちゃ美味しいよ~!二人の作るタコライス。大好きです。青空の下で食べるタコライス最高ですね~:)

普段、空堀商店街の店舗では出されていないので、どこかのイベントで遭遇した人はラッキーかも~♪ お二人のインスタも要チェックです!

 


最近は、新たなスタッフさんも加わり、より一層楽しそうなお隣さん。とろとろに来られた際はぜひ覗いてみてくださいね~!

 

FAT DOG STAND(ファットドッグスタンド)のお店情報

住所 大阪府大阪市中央区谷町7-6-1
電話 06-6761-7778
営業時間 平日 8:30~17:00
休日 10:30~17:00
定休日 火曜日
HP