京都編

モーニングもランチも♪スパニッシュバル京都・四条烏丸【バルマーネ】

sachino

趣味のカフェめぐりや散策を通じて、生まれ育った京都の魅力をお伝えします♡

当ブログ「とろスポ-tolotolo spot-」はゲストハウスとろとろの店主と3人の仲間たちで運営しています🍃

デパートや小売店、飲食店が軒を連ねる京都・四条エリア。
碁盤の目とも例えられる街中は、絶えず車や人が行きかっていて、京都のなかでもにぎやかな地域です。
今回ご紹介したいのは、そんな華やかな場所から南に歩いて徒歩5分。
柳馬場通り・松原通りが交差する場所で出会える【バルマーネ】です。

バルマーネは2016年6月にオープンした、モーニング営業ありのバル。
ウッディーな佇まいは、フランスの街角にあるカフェのようですね。

バルマーネは、『バル=食堂と居酒屋』、『マーネ=ラテン語で朝』という言葉から名付けられました。

バルとは日本ではあまり見かけない飲食店のスタイルかもしれませんが、スペインやイタリアなど、ヨーロッパではよく知られているもの。

朝と昼はコーヒー、夜はお酒というように、一日中おいしい食事を食べることができ、多くの人でにぎわうのが特徴です。

バルマーネがバルをイメージして営業しているのは、店主である若いご夫妻がヨーロッパを旅しているときにみた、バルの光景が忘れられなかったからだといいます。

ワインを静かにたしなむ女性や、新聞を読みながらコーヒーを飲むビジネスマン。
紅茶とともに談笑するご婦人たち。さらに、ようやく食事にありつく自分たちのような旅人もいる。
職業や性別、年代や国籍など関係なく、さまざまな人が思い思いに利用できるバルは、ふたりにとって印象的なものだったのだとか。

京都で開業したバルマーネは、モーニングから夜まで営業していて、朝からお酒をオーダーすることもできます。

バルマーネのモーニングの定番は、クロックムッシュ♪
自家製ハムを使用し、さっぱりめのベシャメルソースが絶品で、女性ファンが多いのだそう!

ランチは日替わりランチ(前菜盛り合わせ・メイン料理・バケット)またはサンドイッチランチ(バケットサンド・サブ料理・スープ)のどちらかから選ぶことができます。
もちろん、セット以外の単品もオーダー可能。
カウンター席に座れば、店主さんご夫妻や常連客の方と歓談できるのも魅力です♪

食材は、新鮮な無農薬野菜をはじめとし、市場から仕入れるという魚介類やお肉が中心。
厳選されたものばかりで、素材の味を生かしたシンプルな味付けにも好感がもてます。

ドリンクにはビオワインやオーガニックコーヒー、紅茶があり、お茶会にもぴったり*
軽めの食事でも、がっつり食べたい!なんてときでも利用できて、使い勝手が良さそうですよね♡

わたしが旅行者ならモーニングやブランチを食べて、観光前にテンション上げてから、出発しちゃうかもしれません♡

店内のサービスや配慮は?女性にうれしい気遣いあり!

女性にとって冷やしたくないのが足元。
バルマーネではうれしいことに、ウールのブランケットが用意されています。
京都の冬は厳しいですから、こんなサービスはこれからの時期にはありがたい!…

荷物かごが置かれているのも、配慮を感じるポイントです。
人が少ない時間帯には、「余っているイスに荷物を置いてもいいですよ」とのお声がけもされていました。
そんな配慮あるお店だからこそ、利用するこちら側も、場所を取ってしまいそうな荷物はあらかじめ宿泊先やコインロッカーに預けるなど、マナーを守っての来店がおすすめ♡

ランチや夜は混雑する可能性がありますから、事前の予約は必須です!

お店の方へ
お写真パシャパシャとごめんなさい…。ごちそうさまでした🌿

バルマーネ お店情報

道案内 京都市営地下鉄烏丸線五条駅 徒歩8分
住所 京都府京都市下京区杉屋町295 カーサデ河原町 1F
電話 075-353-5977
営業時間 8:00~14:00(L.O.)/18:00~21:00(L.O.)
定休日 水・木
お店のHP https://www.facebook.com/pages/category/Restaurant/BARMANE-%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%8D-1213883241956436/