京都編

三条駅で和菓子が楽しめるドッグカフェ!Café DOnG by Sfera

sachino

趣味のカフェめぐりや散策を通じて、生まれ育った京都の魅力をお伝えします♡

当ブログ「とろスポ-tolotolo spot-」はゲストハウスとろとろの店主と3人の仲間たちで運営しています🍃

京都に訪れたら食べたくなるのが、和菓子ですよね。
でも有名な甘味処は混雑していたり、老舗店ではゆっくりできなかったり…意外と和菓子を堪能できるお店は少ないもの。

そこでわたしが利用しているのが「Café DOnG by Sfera」(カフェ ドン バイ スフェラ)です。

使い勝手バツグン!嘯月の和菓子が食べられるカフェ スフェラ

京阪三条駅を四条方面に歩いて5分。

とてもおしゃれな外観の建物1Fにあるのが「Café DOnG by Sfera」。以前は「せせらぎ すへら」という名前で営業されていたみたいですね*

カフェを運営しているスフェラは実は、京都から世界に向けてオリジナルインテリアブランドを発信する、インテリアショップ。
ハイセンスな見た目や内装にも納得です!

「こんなところで和菓子?」と思う方もいるかもしれませんね。
でも提供されている和菓子は一級品!
なんと京都で有名な嘯月(しょうげつ)のものが提供されているのです!
嘯月とは創業100年を超える老舗和菓子店で、茶道の家元の茶席で取り扱われるほど。
しかも、本店で上生菓子を購入するには、前日までに予約が必要なくらい貴重なものなんです!

特にきんとんは、嘯月の和菓子のなかでもファンが多い逸品。
繊細で可愛らしい見た目は、まるで食べる芸術品のようですね。
食べるのが惜しいくらい、ついつい眺めてしまいます…!

季節限定のうきしまも堪能…

ほかには鍵善(こちらも京都で有名な和菓子店!)とコラボした〝うきしま〟(季節限定)もありました。

上段は卵生地のようなふわふわした食感で、その下には素朴な甘さの小豆が入っています。
和菓子好きにはたまらない組み合わせといえそう!

軽食やケーキの用意もあり、和菓子店というより、デザイナーズカフェのような印象。
お客様のなかにはパソコンを持ち込み仕事されている方や、ご友人と歓談されている方がいて、観光客だけではなく、ローカル人気の高さもうかがえます。

店内はカウンター席やテーブル席、掘りごたつ風の座敷席があり、とっても広々。
旅行かばんやリュックといった大きな荷物を持ち込んでも邪魔になりにくいのも、うれしいですね。

小型犬や中型犬なら同伴OKとのことなので、ペット連れの旅行者でも気兼ねなく利用できそうです。(ワンちゃんとの旅行も楽しい!)ちなみに店内には看板犬がいて、あまりの可愛さに癒されること間違いなし!

2Fには工芸作家の作品やデザインプロダクト、アンティークなど、スフェラが国内外から選び抜いたアイテムが並んでいて、アートな空間を楽しむことができます。

和菓子カフェであり、ドッグカフェであり、インテリアショップでもある「Café DOnG by Sfera」。

ぜひご友人や恋人と訪れて、ハイセンスなこだわりスペースを堪能してくださいね。

Café DOnG by Sfera お店情報

道案内 京阪電鉄三条駅または四条駅から徒歩5分
住所 京都府京都市東山区弁財天町17 スフェラ・ビル OF
電話 075-532-1070
営業時間 11:00~19:00(L.O18:30)
定休日 水曜日
お店のHP http://www.ricordi-sfera.com/shops/