京都編

京都市役所付近のカフェ兼オーガニックパン屋ビブリオティック ハロー!

地下鉄東西線 京都市役所前駅から徒歩5分。
京都市街地の中心部でもあるこのエリアは、老舗があったり社寺があったり、古都の風情を色濃く感じる地域です。

そんななかひときわ目を引くのがカフェ兼パン屋「Cafe Bibliotic Hello!」(カフェ ビブリオティック ハロー!)。

町屋の雰囲気を残しながらも、エントランス横のバナナの木が個性的で、南国のような洋風さを印象付けてくれます。

入口の扉を開ければ、吹き抜けの広い店内と大きなテーブルで開放感があり、壁側には本棚に本がぎっしり!

というのも実は、ビブリオティック ハローは京都のブックカフェの草分け的存在。
雑誌や絵本、建築書籍など、幅広いジャンルが取り揃っています。
しかもおどろくべきことに、そのほとんどがオーナーさんの蔵書なのだそう。
本のラインナップからもセンスの良さが伺えます。
読書しながら、ゆっくりお茶が飲めるなんて、至福の時間になりそうですよね♪

カフェの評価が高いビブリオティック ハローですが、もちろん、パンもとっても人気!

パンの種類は食パンや惣菜パン、スイーツ系に至るまで、50種類にも及びます。

特に定評があるのが、ハード系のパン。
小麦の滋味深さを味わうことができるのだとか。

素材の良さにも定評があります。
生地には天然酵母が使用され、沖縄の塩や無農薬野菜・果物などが用いられています。
健康志向な方や育ちざかりのお子様にはぴったりなパンだといえそうですね♪

しかも使われるソースやフィリング、クリームのほとんどは自家製なため、甘さ控えめで、体に優しいのもうれしいポイント。

厳選された素材ですから、お値段はちょっぴり高め。
それでも売り切れてしまう日が多いですから、夕方までの来店がおすすめですよ。

パンは購入後、2Fのカフェで食べることができ、ひとりランチにはぴったり♪
店内はポップな音楽が流れていて、気分が上がります!

スタッフさんは、おしゃれな人が多い印象。
笑顔あるあたたかな接客をしていただき、買いやすいのも魅力的でした。

スタッフの人柄やカフェの空間デザイン、ハイレベルなパンの提供…どうやらビブリオティック ハローが愛される秘密はここにありそう♪
居心地良く、何度でも訪れたくなるのが、よく分かります!

カフェは夜遅くまで営業しているので、仕事帰りや観光終わりの休憩所として、行ってみるのもいいかもしれませんね♪

ビブリオティック ハロー! お店情報

道案内 京都市営地下鉄東西線 / 京都市役所前駅(出入口3) 徒歩8分
住所 京都府京都市中京区二条柳馬場東入晴明町650
電話
075-231-8625
営業時間
カフェ:11:30 – 24:00(L.O.23:00)パン:11:30 – 23:00
定休日 カフェ:不定休 パン:月曜
お店のHP http://cafe-hello.jp/