物件探し編

ゲストハウスの物件探しに一番大切なのは、地域に魅力を感じるかどうか?

中津の不動産屋さんに紹介してもらった物件の中で、気になった場所が3つありました。
その中でも本命は、天王寺にある物件。

天王寺は、

・あべのハルカス
・天王寺動物園
・通天閣
・四天王寺

など、大阪の中でも観光客がにぎわう場所の一つ。

物件は、元は美容院?理容店?のようで、おじさまが一人で数十年きりもりされてきた、味のあるお店。駅からは15分ほど歩くのですが、なんといっても物件の間取りが気になって。

地下室がある!というのがまず一つ。
「音楽できる!ライブできる!うひょー!」
っていうのと、

隣の駐車場が2台つきで貸し切り。
「おー!車止まっていない時は外でテントとか張れるかも!」

っていう、なんともスペシャルな感じでテンションがあがる!!!!

100平米以下で家賃は17万円。 大阪にあるゲストハウスの物件家賃の相場はぜんぜんわかりませんが、わたしの中ではセーフな家賃でした*

内覧は、日程の調整がなかなか合わず1週間後になるとのこと。

「あかん… 気になる…」

気になりすぎて、夜中にまたまた車で徘徊…

物件の前の道路を挟んだところに車をとめ、車内からジロジロ物件を観察。
完全に怪しい人やーーーー!!!

あ~また妄想が膨らむ♡

※その日の帰り道、残りの2件の物件もチラっと見に行きましたが、場所がとても不便だったので内覧自体をお断りさせてもらいました…。

そして1週間後…物件の内覧日とうじつ…

そわそわして仕事も手につかない!早く物件に会いたい。
30分くらい早退して(笑) 早めに現地につきました。

ところが…!!

「オーナーさんが急に都合が悪くなってしまって… また後日にしてくださいとのことです…」と不動産屋さんから電話が。

( ゚Д゚) ウソヤン

ということでこの日は内覧することができず、物件の周りを散策することに…*
結局2時間ほどかけてアチコチ歩き、どんな雰囲気の地域なのかを肌で感じることになりました。

やっとその日が…! 内覧まで長かった…


そして後日、やっと内覧できました…。
実際に中を見させてもらった感想は…
「いい!いいやん!」

だいぶ古いので、ほぼ取り壊して全改装する必要はあるものの、ポテンシャルはある!!

でも・・・

実は、先日2時間かけて歩いた日、物件周りの地域に魅力を感じることができなかったんですよね。。なんか、ワクワクしない。。

なんやろうな~この感じ。
確かに天王寺は、新しいビルもいっぱい建つし観光地としては良い感じ。
少し歩けば串カツで有名な新世界もあるし。。

でも、その物件があるのは駅から15分のすこし離れたところ。 静かでなんにもない。ここにポツリと出すことを、想像できなかったんです。。


悩んだあげく、以前お世話になったジェイホッパーズの社長飯田さんにずうずうしくもメールで相談させて頂きました。>_<

1つだけ引っかかるのがあって。

この地域は、
若い人たちで作りあげている個人店のカフェや雑貨屋さんや飲食が皆無で。寂しい感じなんですよね、、
かといって風情がある昔ながらの場所でもなくて。

地域に魅力をわたし自身あまり感じれなくって…。。

その辺り、飯田さんはいつも重要視されますか???

天王寺はうちも以前検討したことあるんですが、ファへちゃんが書いてるその「地域の魅力」が感じられなくてやめたことがありました。
ベストなのは地域の魅力+利用者にとってのアクセスの良さ(駅、繁華街、名所などいろんな意味で)がそろってることですね。

と回答をくださいました。
これを見た時、「わたしが感じた感覚は、間違いじゃなかったかも!」と。

いろいろな条件を無理やりプラスに捉える事もできるけど…
やっぱり直感を信じよう~!

いくら観光地であっても、いくら観光客が多くても。
「自分はこの地域を好きになれるか?」を大事にしないとあかん!ということに気づかされた大事な大事な日となりました。

やっぱり、
物件ありきの地域
ではなく、
地域ありきの物件

に、もう一度探し方を戻します!

今日できたモットー

自分が大好きな地域にお店を出す!

*天王寺は、とても素敵な場所です。「地域に魅力を感じない。」というのは実際に住まれている方などにとても失礼だと思いますが、ゲストハウスをopenすることを考えた時、周りのお店との相乗効果などがないとなかなか難しいな~…と思い、そのような感情が生まれました*