店主の独り言(日記みたいな)

緊急事態宣言を受けて。アフターコロナ・ウィズコロナのことを考えてみる

4月7日に、政府から緊急事態宣言がでましたね。これを機に、開いていた飲食店や宿もまたグンと減った感じがします。開いているお店も、緊張感のなか開けてらっしゃいますね。空堀商店街では、飲食店をしている仲間たちもみんながんばっています!

テイクアウトに切り替えたお店や、お店のオーナー自身が自転車でデリバリーして届けているお店もある。閉めていても自宅でレシピを公開しているお店なども。みんなほんと、試行錯誤しながら日々やってます。とろとろも、いつもアイディアもらってます。

宿に関しては、同じく個人でされているオーナー同士の情報交換に混ぜてもらったり…新参者ですがよくしてもらっています。本当にありがたいです。

こうやって、色んな情報(最近では、情報過多になってちょっと疲れていますが…)を頭で理解して自分なりに噛み砕き、わたしに実践できることに落とし込む…こんな感じの繰り返しです。

そしてここ2週間、わたしがお店の為に新しく始めたものといえば、①STAYHOMEを楽しく過ごせるような動画配信(インスタのみ)②オンラインショップの開設

の2つです!オンラインショップ開設に関しては、また別記事で詳しくご説明させていただきます*

どちらも、とろとろと少しでも繋がりのある方に、おうち時間を楽しく過ごしてもらえるように考えたアイディアです*

あとは、お店の為ではないけど、ちょっとでも生活費にあてれるように、以前していたHP制作の仕事も請け負わせていただいてます。現在、3つのカフェや古着屋さんからお声をいただき、毎日PCに向かっています。めちゃくちゃ有難いです!

バランスとしては、お店のこと50%・HP制作50%でいまは動いています。どっちも好きでやってますし楽しいですが、感覚的には、
やりたいこと(お店):お金のため(HP制作)という自分の中での割り振りです。

======================-

アフターコロナやウィズコロナと言われていますが、どちらにしても今回の事態は少なからず今後の世界を変えると思っています。(それがいい悪いはおいておいて…)

今までと同じようにはいかなくなる可能性がある。もしくは同じような状態に戻るにしても時間がかかる。ということを踏まえてどうしていこうかとよく考えます。

この状況が続くと、お店はもちろんやっていけません。そうならない為になにか手を打たないといけない。

ただ気を付けていることは、やりたい!もしくはこれできそう!と思うことができても、あまり軸がずれていることに関しては手を出すのは控えないとな~と言い聞かせています。

色々アイディアは生まれてくるんです。時間があるからやってみようかな!とは思うんですが、ちゃんと今後に繋がるようなことや、とろとろのお店のイメージに合ってるということ。自分のキャパ内であること。そして、「こんな店でありたい」と思っていたことから大きく外れないようにしないこと。と思ってます。でないと、もうこの先なんのためにお店をやってるのか分からなくなるし、軌道修正するのが大変になっちゃうな。

例えばお客様からのご要望であったとしても、それが「こんなお店でありたい」とわたしが思っていたことから大きく外れてしまうのであれば。
もしくは、大きく外れたことをしないと今後やっていけない!そんなことになったとしたら…その時はたぶんお店を手放すことになるかと思います。

 

 

 

 

 

 

と、ちょっと未来のことを考えて切なくなりました。希望と現実の狭間でみなさん戦っているのだと思います!!!わたしも諦めずにできることをちょっとづつ…重ねていくぞ~~

 

PS. 写真は、親友が夜中に届けてくれた葡萄のキッシュ。愛です。

 

良ければinstaの動画もチェックしてみてくださいね~*

 

この投稿をInstagramで見る

 

. こんばんは🌙 . なんのこっちゃない とろとろの日常を ちょっとづつお送りします〜 . . ======= わたしはこの白マーカーの楽しさを知り、 ガラスや透明なものを見つける度に なにかと落書きをしてしまいます。 窓ガラスやクリアファイルにも! (^^) 簡単には消えないけど、 除光液ですぐに消せるのもいいですね✨ ======= . PS とろとろたいむとは、 その名の通り 「のんびりとろとろゆっくり」 過ごす時間のことを勝手に呼んでます⏳ . . #stayhome #おうちでとろとろたいむ #おうち時間

ゲストハウスとろとろ(とろとろ食堂)(@hostel_tolotolo)がシェアした投稿 –

 

 

Fahe