物件探し編

ゲストハウスの物件探しは少しお休み…そんな矢先に念願の物件に出会う!

この間、胸に決めた「大好きな地域にお店を出す!」というモットー!

そもそも、ゲストハウスを開業した人・もしくは開業したいと考えている人の中には、大好きな街があり、「絶対ここに出したい」と、地域ありきで考えている人も多いと思います。
「大好きな地域にお店を出す? 当たり前やー!」って。
そしてそんな地域の空き家をリノベーションして、地域貢献にもなりえるパターンもありますよね*

でも激戦区の大阪は、少しパターンが違う…
空気のいい田舎で日常を忘れて連泊を~ という感じの旅行目的ではなく、中心部の難波や梅田にとにかくアクセスが良いところ!を求めているゲストが多い…。

となると物件探しがとにかく大変。。 観光地はどこもかしこもゲストハウスやホテルが立ち並ぶし・・・

わたしは「ゆっくり時間が流れる大阪を感じてほしいな~」みたいなコンセプトがあったので、難波や梅田の中心地に出す予定はなく、(予算的にも厳しい!) 少し外れた静かなところ… でもアクセスもそんなに悪くない… みたいな場所を希望してはいましたが、それもそれでそんな好条件な場所、高いに決まってる…  🙁

というわけで、いろいろな条件が絡み合う中でちょっと疲れ、「一回あたまをリセットしよう!今年中に見つかったらいっか~ アンテナだけぼちぼち張っておこう~」という感じでフラフラ過ごしていました。

お休み期間中にもいくつか出会う。 そして遂に… !????

それから1ヵ月ほど… なんとな~く見ていた物件情報サイトでいくつか気になる物件を発見。電話で聞いてみると飲食と旅館業もOK! でも…

*その時に見ていた物件サイトはこんな感じです~*
*渋井不動産
*居抜き物件.com

気になる物件①桜ノ宮駅の徒歩5分!リノベーションされたばかりの3階建てキレイなビル…
× 地域も物件も最高やけど実は第二種中高層住居専用地域だった・・・!とか。

気になる物件②京橋駅から徒歩10分!元ジャズバーでロフトがあったり音楽できたりで最高…
× 物件はいいけど地域に魅力感じないパターン だったりとか・・・

そう簡単には見つからんよな~~~~ と思った矢先…!

**遂に大好きな地域で空き物件を見つける!???????**

そう、わたしが10代のころから大好きでよく通っていた「空堀商店街」で、古民家の空き家を見つけたんです! レトロなカフェや古着屋さんが多く、古い町並みと現代アートが融合している素敵な場所…*

今までのどんな物件よりも胸が高鳴る!!!!!!!!!!!
震える手を抑え、不動産屋さんに電話で聞く…!

「飲食と旅館業をしたいのですが家主さんに聞いてもらえないですか!???」と。

そしてすぐに返事が・・・!

「どちらの業種もOKだそうですよ~~~~~」

きたーーーーーーーーー *

どうしよっどうしよっ

旦那さんの弟についてきてもらい、翌日に内覧をさせてもらうことになりました。

つづく…

2018/3/08