京都編

京都食材や日本茶メニューが豊富なお寺カフェ♪【d食堂】

sachino

趣味のカフェめぐりや散策を通じて、生まれ育った京都の魅力をお伝えします♡

当ブログ「とろスポ-tolotolo spot-」はゲストハウスとろとろの店主と3人の仲間たちで運営しています🍃

秋晴れが続く今日この頃。
出歩くのが楽しい季節になりましたね。
特に京都は美しい紅葉で彩られ、四季のなかでも、もっとも風情を感じるシーズン。
まちなかは多くの観光客でにぎわっています。

そんなとき悩んでしまうのが、休憩ができるカフェ選び。
喫茶店が多い京都とはいえ、繁華街は意外とチェーン店ばかりなのです。
せっかく京都へきたのなら、まったりできるカフェに出会いたい。
そう思う方も少なくないはず。

そこで今回ご紹介したいのが、秋の京都を楽しめる穴場カフェ【D&DEPARTMENT KYOTOのd食堂】♪

D&DEPARTMENTとはデザイナーのナガオカケンメイ氏によって創設された、ストアスタイルの活動体。現在は『ロングライフスタイル』をテーマに、京都をはじめ、北海道や東京、富山や山梨にもショップを展開していています。

D&DEPARTMENT KYOTOが京都にやってきたのは、2015年11月のこと。
京都には創業100年を超える老舗店が多いことを考えると、まだまだ新参者といえるかもしれませんね。
でもカフェであるd食堂が運営されているのは、佛光寺が朝の説法や地域のコミュニティスペースとして活用しているお茶所。
そのため佇まいはお寺の情緒ある雰囲気を残しています。

店内は畳が広がる和の空間。
格子窓から温かな木漏れ日が降り注ぎます。
靴を脱いで席に着くお座敷スタイルは、リラックスできて、旅行中の疲れた体にはうれしいですね。

テーブル間隔も狭すぎず、広々しているため、子ども連れでものんびり過ごせそうな印象。

d食堂で提供されているのは、地元の食材を活かした『一汁三菜の定食』や、『ゆばあんかけ丼』、『やきおむすびの出汁茶漬け』といった和食メニュー。
ヘルシーで、京都らしさが味わえるため、ランチタイムには老若男女問わず、多くの人たちが訪れる憩いの場となっています。

カフェメニューもおすすめ。
d食堂では日本茶の種類が豊富で、抹茶やほうじ茶、玄米茶をいただくことができます。

こちらはほうじ茶ラテ。
砂糖は横に添えられているので、甘さを自分で調整できます。
牛乳に甘みとコクがあるので、わたしは砂糖を使わずに飲み終えることができました♪

女性に好評なのがスイーツです。
夏には抹茶のかき氷や北海道ノースプレインファームのミルクを使ったソフトクリームが人気ですが、これからの時期ならd食堂手作りの蒸しパンや最中もいいですね。

お寺を拝観しながら静かな時間を過ごしたい…と思うなら、カフェの縁側に座るのもいいかもしれません。

カフェを利用しなくても座ることができるので、散策途中の休憩にぴったり◎
この日も旅行中と思われるカップルや外国人観光客が、縁側で休憩をとっていました。

お寺を眺めながら心安らぐ時間がもてるd食堂は、店内も、そとも、居心地バツグン♪
つぎはご飯を食べに訪れたいと思います!

お店の方へ
お写真パシャパシャとごめんなさい…。ごちそうさまでした🌿

d食堂 お店情報

道案内 地下鉄烏丸線四条駅5番出口より徒歩2分
住所 京都府京都市下京区新開町397
電話 075-343-3215
営業時間 11:00~18:00
定休日 水曜日
お店のHP https://www.d-department.com/