openしてから編:とろとろの日常

ゲストハウスとろとろお土産グッズVol.1カタツムリクッキー完成しました*

こんにちは~!Faheです。

先日、こちらのブログでこのように書きました*

①ゲストハウスとろとろのお土産グッズを作る
②昨年一度だけ挑戦した、とろとろ食堂の野外出店を定期的に行う(それに伴い、セカンドラインを作る)
③月1回ワークショップなどのイベントを宿内で開催する

を目指し、ちょびちょび進んでいきます~☺

「①お土産グッズを作る」という今年の目標を作りましたが、今のところ3種類ほど試行錯誤しており、その中の一つ目のお土産グッズがついに完成しました。その名も【カタツムリクッキー】です!!

こちら、クッキーの材料でよくつかわれる小麦粉・バター・卵・白砂糖は使っておらず、米粉・アーモンド粉・てんさい糖などで作ったグルテンフリー(ヴィーガン)クッキーとなっておりますよ~:)

【全材料:米粉・葛粉・アーモンド粉・てんさい糖・きび糖・米油・豆乳】

今回お土産用の焼き菓子作ることになり、カフェのお客さん、子供、国内・海外のゲストなど、幅広い方たちに持って帰ってほしい!と思い、それだったらいっそ、グルテンフリー&ヴィーガン対応にトライしてみようかな~と思いました。

グルテンフリーでもヴィーガンでも、甘くてサクサクでおいしいです!とまりません。

あっそうそう、なんでカタツムリ?というと…カタツムリはとろとろのキャラクターだからなんですよ~!知りませんでしたよね!そう、隠れキャラなのです。(とろとろのんびり歩いているカタツムリくん。名前はまだない)

お店の玄関扉に貼っているロゴや、公式サイトのTOPページに、本を持ってくつろいでいるカタツムリもおります。ぜひ見てみてくださいね♡

 

そんなカタツムリクッキーですが、店で食べていただく用と、ギフト・お土産用にラッピングしているものの2種類をお店に準備してますので、いつでもお試しください~!

PS.わたし自身も、グルテンフリーのお菓子食べたいな~ってたまに思うことがあります。とろとろ食堂で作るチーズケーキやガトーショコラもグルテンフリーにしているものが多いですよ~! どれも小麦で作るお菓子と変わらず美味しいです:)お試しください。

 

Fahe