≫北エリア(梅田・天満・福島)

淀屋橋近く【御霊神社】ご利益大の穴場神社を街ブラついでにいかが?

あずみい

大阪在住のmama。子供と一緒にいける大阪の魅力的なスポットを、主に紹介させていただきます♪子連れ旅行がより楽しくなりますように… *

当ブログ「とろスポ-tolotolo spot-」はゲストハウスとろとろの店主と3人の仲間たちで運営しています🍃

フラッと旅に出かけたら、その街のディープスポットに訪れてみたいもの。

御朱女子たちがこぞって旅する御朱印旅でなくても旅先で神社なんてのもオツなものです。

神社と言えば京都?奈良?いいえ、大阪にも素敵な神社はたくさんあります。

都会にひっそりたたずむ神社【御霊神社(ごりょうじんじゃ)】をご存知ですか?

淀屋橋という都会のど真ん中にある、一見こじんまりとした神社。その実、そのご利益からか近辺の企業、店舗、住民たちにとても愛されている神社です。

まずは鳥居をくぐり手水舎へ。

御霊神社は浪速の氏神として、特に厄除け・縁結びの神様としてとても知られています。それだけじゃなく近隣の有名企業がこぞって参拝するなど企業的なご利益もあるのかも??

ご利益はさて置き、この御霊神社は本殿、東宮、末社の3つにわかれています。私が参拝するときは、それぞれにお参りします。

東宮は、かの有名神社伊勢神宮の末社なので伊勢神宮に参る前に参拝するなんて方もいるようです。

こちらが東宮。たくさんの奉納された清酒が並んでいますね。

他にも「肌まもりの木」という御神木もあり、美肌を目指す!?女子の隠れ参拝スポットになっているとかいないとか(笑)

このご神木、触れてもいいらしいのでそっと触ってばっちりパワーを頂いちゃいましょう!

そう長時間いられる場所ではないので、ついでにサクッと参拝してこの後の旅の安全とこれからの幸せ祈願したらまた新たなスポットに繰り出しましょう♡

季節ごと、7月には夏祭り、11月には秋祭り、6月と12月には日々の穢れを払う大祓式茅の輪くぐりが行われています。

そんなピンポイントで行けないよ!という遠方の方でも毎月1日と15日には無料でお清めの塩がいただけます。

もしちょうどそのあたりの日付に立ち寄れるならぜひ社務所へ行ってお清めの【おはらい塩】もゲット!この後の旅のお供に持っていってはいかがですか?

御霊神社の詳しい情報と行き方

道案内 地下鉄御堂筋線 淀屋橋駅13番出口より 徒歩5分

地下鉄四ツ橋線 肥後橋駅6番出口より 徒歩6分

住所 〒541-0047 大阪市中央区淡路町4-4-3
電話番号 06-(6231)-5041
参拝可能時間 6時~17時半
公式HP http://www.goryojinja.jp/history.html