京都編

水曜日だけ訪れることができる【畑とカリー】自家製野菜がおいしい隠れ家カフェ

sachino

趣味のカフェめぐりや散策を通じて、生まれ育った京都の魅力をお伝えします♡

当ブログ「とろスポ-tolotolo spot-」はゲストハウスとろとろの店主と3人の仲間たちで運営しています🍃

10月になり季節は秋!と思いきや、まだまだ歩くと汗ばむ日がありますよね。
そんな日に食べたくなるのが、カレーです!

そこで、京都・北白川にあるカレー屋さん【畑とカリー】へ伺いました。
【畑とカリー】は週に1度、水曜日のみオープンしているお店。
店主ご夫妻が育てた無農薬・無化肥の野菜を使ったカレーを食べることができます。

この日のメニューは〝赤レンズ豆のカレーとチキンビリヤニ〟。

ビリヤニとは簡単に言うと、インドの炊き込みご飯のようなもの。
【畑とカリー】のチキンビリヤニは、鶏肉と玉ねぎに加えて、ミントが入っていて、やや清涼感が楽しめる味わい。
普段のライスはチキンビリヤニではないそうで、訪れたこの日に初めて挑戦したのだとか!

カレーに添えられた野菜は、オイルとの相性が良く、シンプルな調理法だからこそ丁寧に育てられた野菜だということがよく分かります。

サービスでご用意してくださる水はレモングラス風味。
畑でとれたハーブを水に浸して作られていて、体に優しく染みわたります。

こんなにもこだわったごはんを提供されているのは、調理を担当している奥様ご自身が病気を抱えているから。
そのためオーガニックの食材を使うことは必然だったとおっしゃっていました。

普段はカレー屋以外に、畑をしたり、本をかいたり、音楽を奏でたり…好きなことを循環させながら暮らすよう心がけているとのこと。
まさに最近注目されている〝ていねいな暮らし〟を営んでいらっしゃる!というわけですね。

店内はカウンター席が3~4席とテーブル席が1つのみ。
広いとはいえない決して言えない空間です。
しかしながら木を多用したナチュラルな内装は、素朴なおしゃれさを持つご夫妻の佇まいとぴったり!
ぜひ隠れ家的な雰囲気を楽しんでいただきたいお店です。

場所は一乗寺エリアとやや不便な場所にありますが、この地域はオーガニック食材を取り扱うスーパーや個人店がいくつか点在していますから、それぞれを巡ってみるのもいいですね。

お店の方へ
お写真パシャパシャとごめんなさい…。ありがとうございました🌿

畑とカリー お店情報

道案内 茶山駅から941m
住所 京都府京都市左京区北白川堂ノ前町1 デュ北白川102
電話 090-7872-3016
営業時間 水曜日のみ12:00~売り切れ次第終了
定休日 水曜日以外
お店のHP https://peraichi.com/landing_pages/view/hatakeandcurry