物件探し編

空堀商店街の築100年の古民家に一目惚れしてしまった日

内覧をさせてもらった日、わたしは心臓を奪われてしまった…!

まず、場所。
空堀商店街のちょうど真ん中。 大好きなカフェパフさんのすぐ近く…!

あかん… 場所も絶妙… 

そしてそして物件の中身に一目惚れ*
2階だての古民家に、地下が2階。

地下といっても、この辺りは坂になっているので坂の下からみると地上?という感じ。
なので窓もちゃんとあるし、ぜんぜん暗~い印象じゃなかったのです*

元は八百屋さんだったそうで、地下部分は蔵として使われていたそう。
石?レンガ?を積んだ壁になっていて雰囲気もnice~~~ ∞

全部で100平米のうち、地下2つは客室としては使えなさそう…。

なので2階部分だけが客室としてぴったり合いそうなので、たった5人ほどしか泊まれない小さな小さな宿になりますが、わたしはとても気に入りました。

今の自分のキャパというか、やりたい像と重ねると、小さな物件がぴったりな気がして
1階で食堂、2階で5人のゲスト、地下はやりたいように使う!

そんな妄想が膨らんで… *

 

ちなみに、一緒に見に行ってくれた旦那さんの弟は、「天井の高さが気になる…」とのことでした。確かに… 地下部分は2メートルくらいしかないから背の高い外国人さんは頭をぶつけるな~間違いなく 🙁

でもなんか楽しそう!秘密基地みたいで… *

ということで、まずはいったん保留にし、持ち帰って家族会議をすることになりました。

airbnbの需要を拾う…?

その帰り道…ホステルみつわやのスタッフまこちゃんとお茶しながら相談…*
去年、出会ったまこちゃん。同い年で同じくゲストハウス開業を目指す素敵な女の子~
この物件の近くにあるみつわやさんのスタッフさんということもあり、相談してみることに…*

快く会いに来てくれて、図面を見せたり立地についてアドバイスをもらったり…。

空堀商店街は、立地は悪くはなく、徒歩20分ほどで心斎橋や難波に。
梅田エリアからも地下鉄で1本(8分)。
最寄り駅からも徒歩5分で物件につきます*

それでも、「立地どうなんやろう…」と心配していたわたしにまこちゃんが一言。

「立地はあまり気にしなくていいと思うよー宿が素敵やったらゲストは来てくれるよ」って。。。

そっかー 確かに立地だけを重視する人も中にはいるやろうけど、自分が旅行するときは立地と同じくらい大事にしている宿の雰囲気。
それを磨いていったらゲストはきてくれるのかもー*と勇気になりました。逆に、ターゲットが絞れるなぁ*

もう一つ心配だったのは、5人でほんまに大丈夫なのかどうか。(^^;)

家賃は予算ギリギリ。

それやのに、ゲスト5人ってー!やっぱり大丈夫かな?
そこでまたまた まこちゃんがniceなアドバイスを。

「airbnbがめっちゃ流行っていて貸し切りや個室が人気あるみたいやけど、今後、法律が厳しくなったら少なくなっていくかもしらんよ~ そんな時、5人で貸し切れるゲストハウスとかあったら人気になるかもね~」と*

おおっ そうか~
ドミトリー形式のゲストハウス VS 貸し切りができるairbnbやとしたら、
わたしはその中間を狙っていけば差別化図れるかも?

とまたまた勇気が湧いてきました*

とにかくゲストの方にゆーっくり過ごしてもらえるような、小さくてもそんな宿にしたい。

これが正解かはまだわかりませんが、なんか前向きに進める気がしたので
まこちゃんに感謝感謝~~~*(まこちゃんありがとー  😳 )

あとは1階の食堂さえうまくいけば、なんとかなるかっ*
安易な考えでルンルン帰宅するのでした…

つづく

*「空堀」という地域について*

空堀地域は大阪城の南に位置しています。「空堀」というなまえは、そんな大阪城の堀の名前に由来するそうです。水のない空の堀であったことから「空堀」と呼ばれるようになったとのこと…。
そしてこの地域は、多くの地域が空襲で被害を受けた第二次世界大戦で、戦災を免れた場所。そのため、この物件のように築100年以上にもなる古民家が残っていたり、町並みもどこか懐かしくなるようなレトロな感じになっているのだそうです。 ちなみに映画「プリンセストヨトミ」の舞台にもなっている地域なんですよ~!

2018/3/10