京都編

京都駅から歩いて行ける!本格自家焙煎コーヒー「ヒイヅルcafe」

京都駅から歩いて10分、七条堀川にあるのは自家焙煎が自慢の「ヒイヅルcafe」です。

グリーンを基調としたナチュラルな外観が目を引きますね。
手書きの看板もなんだか親しみやすさがあり、気取らずに入店できるカジュアルな装い♪

扉を開ければ、店内はコーヒーの芳醇な香りが漂っています。
これぞ自家焙煎の醍醐味!ともいえるのかも…♡
煎りたてだと、豆の鮮度が高く、香りに加えて味もおいしくなりますから、高ポイントですよね!

席は大きく分けてテーブル席とカウンター席の2種類。
自由席なので、着席すれば店主さんがメニュー表を持ってきてくださいます。

広々した空間で、ゆったりとくつろげます。

コーヒーの種類はとても豊富。
ブレンドコーヒーをはじめ、ブラジルやエチオピア、グアテマラが用意されていて、好みに合わせて選ぶことができます。

しかも〝深煎り〟や〝浅煎り〟といった風に、豆の個性に合わせて焙煎されていて、コーヒー通な方も満足できること間違いなし!

コーヒーに詳しくない…という方も、安心してくださいね。

メニューには味の特徴として〝苦味が強め〟や〝ほどよい酸味〟などの説明が記されていますから、参考にしながら注文することができますよ。

この日はエチオピア(中深煎り)を選びました♪
果実のようなさっぱりとした酸味で、口当たりは軽め。
フルーティな味わい深さがクセになり、思わずおかわりしたくなるおいしさです!
(ちなみに2杯目以降は100円引き♡)

カフェラテやカフェモカもありますから、ブラックコーヒーが苦手な方でも、訪れる価値あり!

さらにチーズケーキやスコーンなど、スイーツが充実しているのも魅力的。

なかでもぜひ食べていただきたいのがホットケーキです。

こちらのホットケーキは銅板で焼いているのだとか。

銅板を使うと高温でじっくり火を通すことができるので、生地がよくふくらむとのこと。

食感はしっかりした生地感。
なのに、しっとりでふわふわ。
バターの塩気とメープルシロップのコクがマッチして、シンプルな甘みのホットケーキを引き立ててくれます。

実は焼いてくださるのは、男性の店主さん。
料理上手もさることながら、とても気さくで、コーヒーや京都にまつわるお話をしてくださる接客上手な方なんです。

こだわりコーヒーと素敵な店主さんがいて、楽しい時間が過ごせるヒイヅルcafe。
喫茶店とカフェの中間のような存在で、居心地が良く、ついつい長居してしまうことも♪

京都駅や京都水族館からも歩いていけますから、観光中に立ち寄ってみるのが、おすすめです!

ヒイヅルcafe お店情報

道案内 JR京都駅から徒歩10分
住所 京都府京都市下京区米屋町172
電話 非公開
営業時間 9:30~18:00
定休日 不定休(HP参照)
お店のHP https://ameblo.jp/hiidurucafe/