≫大阪城周辺エリア(玉造・森ノ宮・京橋)

知る人ぞ知るお蕎麦の名店*玉造の隠れ家「いもせ」のせいろ蕎麦と妹山蕎麦

ふぁへ

とろとろ店主。空堀商店街やその付近の町の魅力を主にご紹介させていただきます* ぶらり旅~だいすき~
当ブログ「とろスポ-tolotolo spot-」はゲストハウスとろとろの店主と3人の仲間たちで運営しています🍃

日本のソウルフード、お蕎麦。
でも、個人的に、お蕎麦はあまり好きじゃなかったんです…今まで。

そんな私が3年前、あるお店のお蕎麦を食べてから「お蕎麦大好き!」に変わった!
それが… 今回ご紹介する、知る人ぞ知る隠れ家、「いもせ」さんです。

玉造と森ノ宮のちょうど中間あたりにひっそりと佇むこの外観。


玉造稲荷神社の参道を少し歩くとみえてきます。

なんか只者ではない雰囲気が醸し出されています。
行列ができていることもしばしば…。

中を覗いてみましょう~*

店内も落ち着いた雰囲気です。
ドーンと囲炉裏があって、古き良き日本のお家が再現されています。

席数は10~12席くらいでしょうか?
ご夫婦二人でされているようで、お昼時はいつも満席です。

(時間を少し外して13時半ころに行くと並ばずに入れることが多いですよ*)

いもせのせいろ蕎麦と妹山蕎麦がてっぱん!

いつも頼むのは、
旦那=せいろ蕎麦大盛り(冷たい10割蕎麦)
わたし=妹山(いもやま)蕎麦(あったたかいお蕎麦)

待っている間に揚げ蕎麦がサービスで出てくるんですが、
これがまたやめられない止まらない~な感じでめっちゃ美味しいんです(T_T)

そうこうしている間に、まずはせいろ蕎麦が運ばれてきました。
このね、麺がモッチモチなんですよ~~~~~コシがすごい!

それを、わさびをちょっと入れたツユと一緒に…

うっんまい!!!!!!!!!!!!!!

↑おいしいそば湯もでてきますよ~♪

 

続いて妹山蕎麦。
こちらはたっぷりの山芋と、ふわふわ卵白のメレンゲが上にのっているあったかいお蕎麦。

その上に青のりと刻み海苔がのってて香りが最高!

麺は細めです。

卵黄をのかしたらまたまた最高!!!!!!出汁がまろやか~~~

ズズズズズ…
と二人とも一瞬で食べてしまいました。。

 

そんないもせ、実はミシュラン・ガイドのビブグルマンとして掲載されてるんだとか…!?

ビブグルマンとは?

グルメ情報「ミシュラン」って、
三ツ星…そのために旅行する価値がある料理
二つ星…遠回りしてでも訪れる価値がある料理
一つ星…そのカテゴリーで特に美味しい料理

の評価指標があるそうで。。

ビブグルマンは、上記3つには入らないけど、「5000円以下で食事ができるおすすめのレストラン」という位置づけで評価される指標なんですって~~~!

いもせのお蕎麦は、
「美味しくてなおかつ安い!素晴らしいお店」として評価されているということなんですね~*

賛成です。

真田丸ブームで観光客が増えた「三光神社」もすぐ近くにあってか、神社巡りが好きな方が多いこの辺りのスポット。
いもせに立ち寄ることで、より一層、日本の歴史を感じる旅になること間違いなしですよ~*

【追記】妹山蕎麦じゃなくて花巻蕎麦の美味しさにはまってしまった今日このごろ

相変わらず、頻繁にいもせに行ってます。

行く度に妹山蕎麦をチョイスしていた私。(冒険心ゼロ)
ですが、花巻(はなまき)蕎麦の美味しさに気づいてしまったのです! ということで今日は、そんな絶品花巻蕎麦をご紹介させていただきます!

花巻蕎麦は、見た感じシンプルなお蕎麦なんですが、ワサビと海苔を添えて食べると絶品蕎麦に早変わり!

こんな感じでワサビを出汁に溶かして~

そしてこの海苔を細かくちぎって乗せても良し。
大きい海苔のまま、海苔の上からお蕎麦を掴んで一緒に食べても良し!

海苔の風味とワサビのツンとした感じがた~ま~ら~な~い~

たったこれだけで、お蕎麦がグンと美味しくなるんですよね~!驚きです。
そして、前回ご紹介していなかったのですがこちらのいもせの定番メニュー。

▽▽▽

サバの柿の葉寿司です!

3つで400円くらいだったかな…? これも絶品ですよ~

ということで、おすすめのメニューがたっくさん。どれを食べても美味しいの間違いなしのいもせ。

よるも営業されているので、お蕎麦に加えて、人気のだし巻き卵とお酒を一杯ひっかけるのもおすすめです(^o^)

いもせの詳細

 

店名 いもせ
電話 06-6762-5147
住所 大阪府大阪市中央区玉造2-9-2
営業日・時間 11:30~14:30 17:30~20:30

日曜営業

※月曜日定休日

HP http://www.geocities.jp/soba_imose/

同じカテゴリーの記事*