物件決定~着工まで編

インテリアブックワームカフェのオーナー城村さんとの出会い

相見積もりをどんどん取るぞー!

と決めたものの、
わたし、けっこう人と人との出会いにすぐ縁とか感じてしまうタイプ…で

数社に同時進行で見積もりとってもらう… ということが
たぶん、できないんです。(ナンデヤ)

すぐ「あっいいですねー!」ってなっちゃって、
なっちゃったらもう気づいた時には「 あ… 断られへん… 」ってなっちゃう…

(そこはビジネスモードで割り切れたら、いいのですが…。 )

なのでせめて、

●建築士さん
●工務店さん

の1社づつから取るくらいにしようかなー と考えていました。

すると、会社の近くでよく通っているカフェ「CAFE icoi」のオーナー恭子さんが「ぜひ会ってほしい建築士さんがいる!予算内でやってくれるかも!」と声をかけてくださって。

そして紹介していただいたのが、インテリアブックワームカフェのオーナー 城村アツシさんでした。
ちょうどたまたま、次の土曜日にこちらのカフェ(アツシさんと奥さんが経営されている素敵なカフェ⋆)で、無料相談会が開催されているとのことで…

いってみることにしました^^

インテリアブックワームカフェの内装が凄い‼ 空間の使い方に驚き。

来たる土曜日の午前11時。アツシさんにアポをとってカフェを訪れました。
肥後橋と本町の間あたりにあるこのカフェは、ビジネスビルの1階で営業されています。

扉を開けて中に入ると 空気感がスーッとはいってきて「あ、なんかいい感じ…⋆」と直感が騒ぎます。

天井はものすごく高く、宙に浮かぶ2階を手作りで作られていて。でも広さはそこまでなく…

それでも空間をほんと上手に使われていて、狭さを感じさせないようになっているんです。

奥さんが小窓の向こうでガレットを焼いていて~ この手作りキッチンもめっちゃ可愛いのです。 (冒頭の写真がそのキッチンです* 女子はキッチンが可愛いのにキュンキュンしますよね) 

「天井は高いけど、部屋自体は広くない」というところが、わたしの今回ゲストハウスを作る物件の地下部分と似ていて。

「この人があの地下部分をみたとき、どんな風なアイディアが浮かびはるんかな~」 とちょっとワクワクしていたところ、ある程度話しが済んだ後にアツシさんが「よしっいまからその物件見に行こう!」とおっしゃったんです。

奥さんもびっくり。
「えっ 無料相談会やのに肝心の建築士がおらんくなったら大変やん~!」

「ん~ 大丈夫大丈夫~」

「・・・Σ(´∀`;)」

という感じで、さっそく物件をみにきてくれることとなりました。

お昼すぎに物件に到着してから夜20時までずーっっと物件の中を探検。こんなん面白いよね~ あんなんもいいよね~ と。

わたしはアツシさんのアイディアについていくだけで必死の1日でした ^^; いい汗かいた~ ☀

冷静に考えれる力もちょっとほしいな~

まえに、「物件に愛着湧きすぎたらよくないよ~ 物件のダメなところが見えへんくなるから。」と言われたことがあります。

まさに今そんな感じかもしれません…「わたしはここでやりたいから」「空堀が好きやから」という気持ちが先立ちすぎて、この物件のデメリットを無理やりメリットにもっていっているかもしれません。 でもこうやって、ああでもないこうでもない!って、わたしはここをどんな風に作っていけるんやろ~ って想像できる時間がめっちゃ楽しいし、今は突っ走るしかないのです!*

 

なにが言いたいかわかりませんが

「ほんまにここでするの?」と周りの人に聞かれるたびに心細くなっている毎日です^^;

2018/6/10