物件決定~着工まで編

ついに決定!わたしここでゲストハウスを開業します。(…の予定)

先日、友人K君が作ってくれた図面をもって、もう一度保健所にいってきました!担当してくれたお兄さんもまたまた親切。

「これでいけるでしょう!!!!!」との回答をもらいました~!

まだまだ詰めないとだめところはいっぱいあるんですが… そこさえしっかり守れば、旅館業として開業できる可能性のある物件だということが分かりました。
ありがたい~~~*


詰めていかないといけないところというのは…
例えば、2部屋ある個室はこんなふうに仕切らないとダメだよ~とか、
シャワールームの壁はこんな風にしてね~とか…
工事の段階でなんとかなりそうなことだったので、なんとか大丈夫そうだということが分かりました。

タイトル「…の予定」ってなんで!? 決断できない理由が2つ…

いまわたしは、旦那さんと、旦那さんの弟と3人でWEB関係の会社を経営しています。

もともとこの会社を始めるとき、「わたしはゲストハウスする為に頑張ってこの会社で資金貯めるからね!」と宣言をしていたので、タイミングが来たらゲストハウスをさせてもらうつもりだったんです。

でも…3年たったいま、会社に携わってくださるメンバーもたくさん増え、そんな状況で無責任に「ゲストハウスするので辞めます!」なんてことは言えなくなり…。
さらにいま携わっているプロジェクトが6月までどうなるかわからない状態ということもあって。なかなか言い出せずにいました。

それやのに日に日に増す「ゲストハウス出したい!」という気持ちを抑えきれず、「最低でも6月まで待つ!」と会社に約束をした上で、去年の年末に物件探しをスタート。(かなり強引でした 😐 )

ところが… 現在3月。 予想していたよりもずいぶん早くに理想の物件に出会ってしまった…。

これが理由1つめ。

もう1つの理由は、保健所のお兄さんに聞いた「2018年6月に、旅館業の法律が少し変わるかもしれません…」というお話。

わたしにとって悪い方向に変わる可能性はほとんどないとのことなんですが、もしかすると「ここにこれが設置できなくなった」という可能性もゼロではない…!

以上2つの理由があって、決断できずにいたんです。

でも…! これは逃すわけにはいかん!お願いします!!!

だめもとで交渉… 家主さんがまさかの対応

偶然にも、どちらも6月には判明することなので、家主さんに「6月まで保留にしてくれないか。そして、7月から家賃発生にしてくれないか。」と交渉してみることに…。

そしたらなんと*

「敷金・礼金だけ先に払ってくれたら6・7月まで待ちますよ~ 」って!

しかも、もし6月にどちらかの理由で開業することができなくなったとしても、そのうちの敷金はお返ししますよ~*って 😳

敷金礼金で約80万円ほどですが、白紙になってもそのうち50万円ほどは返金してくださるそうです。。

30万円はどちらにしても出ていってしまいますが…

なんてありがたいお話なんや~~~~

ということで、99%は開業するつもりで動きます!*

6月までに具体的にもっと詰めて、会社のメンバーにも納得してもらえるように…
色々考えていきます*

あとはどうにかなるよな~~~~ 🍂 なりますように。 

2018/3/26