京都編

かき氷好きの方必見♪京都四条烏丸から徒歩5分!穴場カフェ「木と根」

今年の夏は異常な暑さが続いていますね。

もちろん京都も例外ではありません…!

そんなときに食べたくなるのが〝かき氷〟♪

全国的な流行とともに、京都の甘味処でも多様な種類のかき氷を楽しむことができます。

なかでも今回は自家製シロップでインスタ映え間違い無し!
日用品店「木と根」さんのかき氷をご紹介します♪

雑貨屋なのにかき氷?「木と根」ってどんな店?

京都の繁華街からほど近く、因幡堂(いなばどう)のすぐお隣にあるのが「木と根」です。

作家さんの器と日用品をメインに販売されていて、入荷後すぐに売り切れる作品があったり、他県からもお客様がいらしたり、いまひそかに注目されている雑貨屋さんです。

そんな木と根は、お店の一角に〝喫茶室〟を設けています。

喫茶室では季節もののデザートやコーヒーが頂けますが、暑いこの時期に行列ができるほど人気を誇るのが、かき氷です。
わたしがお伺いした日は平日だったにも関わらず、喫茶室は満席…!

10分ほど外で待つことになりましたが、屋根や座るスペースもあったので、ゆっくり過ごすことができました♪

店内奥にある喫茶室はあまり広くはありません。

そのため4人以上で来店した場合は、2名づつに分かれてテーブルに着くこととなります。

今回はほとんど女性のお客様で席が埋まっていましたが、なかにはカップルの姿も…♪

インスタ映えする!自家製シロップかき氷

木と根のかき氷の人気の秘密は…たっぷりの自家製シロップ♪

写真はキウイやパッションフルーツのシロップに、白いんげん豆がのっています!

氷はふわふわ。

甘すぎない自家製シロップのおかげで、飽きることなくスプーンが進みます!

量が多そうにみえますが、果物の酸味や甘み、お豆の食感を楽しんでるうちに、すぐに完食できちゃうこと間違いなし♪

そして何より見た目の可愛さがたまりませんよねっ。

他のテーブルでもかき氷が運ばれてくると、すぐにカメラを構えていらっしゃいました。

食後はセットになったお茶でひと息。
程よい暖かさで冷えはじめた体が回復します。

あくまで雑貨屋さんの喫茶スペースなので、大きな声での歓談はNGかもしれません。
でもわたしはその分、友人とのちょっとしたおしゃべりとともに、かき氷にも集中することができましたよ♪

かき氷を提供されるのは初夏から晩夏のみですが、自家製シロップは変更されることがあります。

インスタグラムやツイッターを確認して、気になるシロップがでたら即来店がおすすめです!

木と根 お店情報

道案内 四条烏丸駅 5番出口より徒歩5分
住所 京都市下京区燈籠町589-1 1階 kitone
電話 075-352-2428
営業時間 月火・金~日 営業時間:12:00~日暮れ(喫茶室ラストオーダー17:00頃)
定休日 水木・臨時休業あり(SNSで確認がおすすめ)
お店のHP http://kitone.jp/top_image/toppage1.html

お店のHPhttps://tukuneya.owst.jp/