店主の独り言(日記みたいな)

個人商店のゲストハウスがすき。想いとジレンマ

ゲストハウス。いっぱい増えていますね(^.^)
しかもものすっごいおしゃれなやつ。

個人的には「行きたい」って思えるゲストハウスは
少ないですが、、、。

思えば、
バッパー・ゲストハウス・ホステル

って時代と共に変化していますね~

わたしがゲストハウスにハマった10年ほど前は、
それこそ、インスタ映え
という言葉もなく、旅するときにスマホとかもない時代だったので

絵として「おしゃれ感」の強いゲストハウスより
「コージー」「ヒッピー感」のある居心地重視、ユニークなゲストハウスが多かった気がします。

旅の情報は、スタッフや同じ旅行者と喋って得て。
その情報を元にその日ここ行ってみよ~って決まっていくような。。

今はスマホが全部解決してくれるから、苦労もしないけど面白みがなくなった気がします。

無人化のゲストハウスも増えていく。

それはもちろん、そういうニーズがあるからそういうゲストハウスが増えているだけであって~
全く悪いとは思いません。

(ただのお洒落な安いカプセルホテルやん!てたまに思ってしまうけど)

むしろ、そのニーズに答えてくれるゲストハウスがあるから違うスタイルのゲストハウスが成り立つのであって。
お互いがそれぞれ違うターゲットなのでまったく問題はないですよね 。

でもな~
なんか面白くないんやーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!

もっと個人商店のユニークな宿がみたい!
そしてわたしもそんな宿になりたい!






タイトルである「ジレンマ」っなにが?
という感じですが

まだまだわたしも
自信のあるゲストハウスが作れているわけでもないんですよね~
したいこと・できること・したくないのにやらないといけないこと

色んな事情がありますね~!
そんなジレンマとふわふわ迷走しています。

もちろん時代も変化するし、自分自身も変化するので
昔はどうやったー!とかは関係ないんですけどね〜

あれ?
なにが言いたいかってー… まとまってない!笑

とにかく
自分のスタイルを追求するべし!てことですね~(^^)
自分に言い聞かせています。

 

 

同じカテゴリーの記事*