openしてから編:ゲストハウスとろとろの日常

(後半)ゲストハウスとろとろ1周年振り返り&あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます☆
なんだか、寒くなったりちょっと暖かくなったり雨降りが続いたり…
そんな年始ですが、みなさんいかがお過ごしですか?

わたしは、今年1年の目標を掲げて、それに向けてもうすでに始動していて、毎日あーでもないこーでもない。と試行錯誤の毎日です。

かと思えば、プライベートでは映画プリズンブレイクにはまってしまい、毎晩の夜更かしのせいで朝が起きられない日々が続いています。

ふう(^^;)

目標というのは3つあります。

①ゲストハウスとろとろのお土産グッズを作る
②昨年一度だけ挑戦した、とろとろ食堂の野外出店を定期的に行う(それに伴い、セカンドブランドを作る)
③月1回ワークショップなどのイベントを宿内で開催する

この3つです*

昨年は、自分のことばかりに必死でしたが、今年はもう少し、とろとろがなにかの役に立てるような活動を進めていけたらな~と思っています*よろしくお願いします。

さて、去年10月に迎えた「とろとろ1周年」でしたが、その時に書いたブログの続きがまだ更新できていませんでしたので、今日は続きを書きたいと思います!

(前半)ゲストハウスとろとろ1周年ありがとうございます!この1年の集大成!

3月。ゲストと鍋パをしたり日本人のお客様と交流が多かった月

3月の宿

3月は、国内からのお客様が多かった月でした。週に1組は国内からのお客様。海外ゲストが8割のとろとろにしては、珍しい月でした。

夜な夜なお話ししたソネちゃん&あおいちゃん。
鍋パに参加してくれた五條さん。
静かな朝を一緒に過ごしたタカシマさん。
「わたしもサンティアゴ巡礼いきました!」と話してくれた中庭さんと神崎さん。

そんなみなさんと、濃い日々を過ごさせていただいたひと月でした。

海外ゲストさんたちと鍋パしたのも良い思い出やな~*スタッフまーちゃんと、しほちゃん、そしてシホちゃんの旦那さんも来てくれて、みんなで座敷ぎゅうぎゅうでごはん食べました。

3月の食堂

3月から、【週替わり茶漬け】に新たな仲間が加わりました。その名も【甘辛そぼろ茶漬け】。わたし、お茶漬けのレパートリーの中でこれが一番すきかも!

と言えるくらい、美味しいお茶漬けを発明しちゃいました♡

1週間ごとに変わる【週替わり茶漬け】も、このあたりから定番化していき、毎月4種類のお茶漬けをローテーションで回させてもらうようになりました。そのおかげで仕込みもだいぶ楽になったし、新たな成長だと思います(^^)

さらにさらに、常連様の一言「食後にちょこーっとミニサイズのデザート食べたいな~」で考えた、「とろとろぷりん」もこの月に登場。

小さくペロっと食べられる大きさです*200yenで食後に。

3月のプライベート

3月は、とくにどこかに行ったり変わったことはなかったのですが、高校のときにずっと一緒に音楽活動をしていたRisaが遊びにきてくれました~♪

近くのnim.さんで夜ご飯食べて。宿で尽きない話を。

実は今後こんなんしたいねん~とか、お互いの目標とかをぺちゃくちゃ話すだけですが、刺激もらえて楽しいな~ Risaいつもありがとう!

4月。海外ゲストさんたちと濃い思い出いっぱい。そして初めてのライブイベント!

4月の宿

4月の宿は、海外からのゲストでにぎわうひと月でした。
初めてのタイからのゲストさんと毎晩話した思い出や、

「どうしてももう一泊したい!地下の物置でいいから泊まらせて!」と無茶を言ってきた可愛い中国の女の子との思い出も濃い。笑 (可愛くて泊めてあげました♡)

さらに、7泊してくれたミシェルは、最終的にどっちが宿主がわからんくなるくらい、とろとろのオカン的な存在で、わたしが家に戻る時も消灯して見送ってくれてました。

あと、海外のゲストではないですが、なにかしらご縁のあるマユちゃんが来てくれたのも4月。マユちゃんについては別記事にしたくらいです笑。→広島のhana hostelまゆちゃんとの出会い!

ありがとう、マユちゃん!

そしてそして、暖かくなった4月には、宿泊ゲストが外でピクニックできるように、ピクニックセットも作ったよ~!

・大きなシート
・ウェットティッシュ
・本棚からすきな本持ち出しOK

というSETにしました*近くでお友達のレンタサイクル屋さんもあるのでサイクリングにもおすすめ!今年もやりますよ~!

4月の食堂

食堂の玄関先に、テラス席を設けました!テラスといっても商店街の中なんですけどね~♡

このおかげで、ワンちゃんの散歩がてらにご飯食べよか~コーヒー飲もうか~という方が増え、以外にも反響があったので良かったです。

そして、海外に住んでいるのでずーっと会えていなかった中学時代の友達も、旦那さんと来てくれました。サプライズだったからびっくり!とも、ホルヘありがとう♡

そしてそして!念願のライブイベントを開催したのが4月!!!!
急にDMを送ったのにも関わらず「やりましょう!」と言って東京から来てくれた山岸健太さん。今では、アーティストの傍ら俳優業でも活躍されているのを見てとても嬉しくなります。山岸さんのことももちろん別記事にしています→初ライブイベント!山岸健太さん生音アコースティックライブを終え…

4月のプライベート

4月は、久しぶりに旅行にいきましたよ~!石垣島にいきました。竹富島にいったり、ダイビングをしたり、のんび~りできた3日間でした。
この間、宿泊予定だったゲストと連絡が取れなくなり、鍵の開け方を伝えてはいたものの…ゲストが宿に入れなかったらどうしようと心配になって友達にみに来てもらいました(^^;)

5月。再会と別れの月。

5月の宿

5月の宿には、以前勤めていた日本酒バーで一緒に働いていたNanaちゃんが泊まりに来てくれました。フランスから日本へ。日本の観光業で数年ばりばり働くNanaちゃんがすごく素敵。
再会できて本当に良かったです。一緒に仲良くしてもらっていたハルちゃんも駆けつけてくれて、Nanaちゃんのバースデーを祝いました。

そして、なぜかこの月は海外のアーティストの宿泊も2件相次ぎました。めちゃくちゃ有名なカナダのバンドメンバーまで!ワオ。気づかず、あとで気づいた。もっと一緒にギターとかしたかったな~なんて。→人気海外ミュージシャンがゲストハウスとろとろに来店!

出会いや再会で喜ぶのもつかの間。とろとろアルバイトスタッフのシホちゃんが辞めちゃったのも5月でした。旦那さんの故郷アメリカに引っ越すため、もともと短期間ということで入ってもらっていたのですが、短期間でもシホちゃんの存在はでかくって。めちゃくちゃ寂しかったな~…

常連さんも集まってくれてみんなでお別れ会を開催しました。今頃むこうで楽しくやってることでしょう~シホちゃん♡

5月の食堂

食堂は、いつもと同じ感じ。5月はとくになにも新しいことを始めたりはせず。ただ、季節の影響もあってか、有難いことに売り上げも今まで以上によくって、忙しい毎日を送らせていただいていました。

5月のプライベート

あれ?また旅行にいってる。

5月は神戸方面に一人旅にいきました~!たしか、急に宿のキャンセルがでて暇になったので、たぶん前日とかに思い立ったかな?

泊まってみたかった神戸のゲストハウス、マヤゲストハウスさんに泊まって。翌日は、我がhomeの淡路島のゲストハウス花野に顔を出して*いっぱい話を聞いてもらいました~!

弾丸すぎて、淡路島にいたのは3時間とか?でもでもバスがあるので便利ですね~!

そんなこんなで、再会あり、別れあり、旅行ありのひと月でした。

6月。二度目のサンティアゴ巡礼にいきました

6月は、宿も食堂もプライベートもひっくるめて、中旬から訪れたスペインが大きかったです。スタッフのみんなに無理いって出発間際にチケットをとって、3週間ほどいかせてもらいました。

スペインは、わたしにとってすごく思い入れのある場所です。今まで訪れたどの国よりも、自分に合っているなと感じるし、心地よい国です。

スタッフのみんなにただただ感謝です。あの時のメンバーだからこそ叶った旅行だったな~と改めて思います。→5年越し。2回目のサンティアゴ巡礼に来ています。

7月。帰国してからちょっと力がみなぎったりみなぎらなかったり

7月の宿

7月は、国内からのお客様が多い月でした。とくに、貸し切り予約が多かったです*宿一棟貸し切りだったり、ドミトリー部分のみの貸し切りだったり。

そして年齢層は以外と高くって。数十年ぶりの同窓会に参加されるおじさまグループだったり、カップルだったり。スキューバダイビングに参加する前日に泊まられる方だったり。

今ではとろとろイチのリピーターである米川ご夫妻も、この月にまた再訪してくださったり。

ありがたいです!本当に。国内のお客様もみなん本当に良い方ばかり*お話していると、また海外ゲストさんとは違った面白さがあり、逆にわたしが楽しませていただいてたり…。

ありがとうございます*

7月の食堂

7月の食堂では、スタッフが新たな夏のデザートを考えてくれ、少しづつ変化することができました。「インスタみて、デザート食べに来ました」と言ってくださる方もいて、とっても嬉しかったです。一人だと、どうしても新メニューの考案とかが遅くなってしまうので、一緒に考えてくれる仲間がいてほんとに助かります。

7月のプライベート

7月のプライベートはなーんにもなく、じっとしていました。パワーがみなぎったと思えば、ちょっとドヨーンと落ち込んだり。わけもなく~
そんなときは映画見ながら家でじっとします。

8月。友達がとろとろでPV撮影&宣伝撮影を撮影してくれました。そして2週間のお休み。

8月の宿

8月は、貸し切りのお客さんがとっても多かったです!お子様連れの5人家族でのご利用や、同じ会社で働く先輩・後輩の方たちが女子会利用してくださったり。

ありがとうございます^^

そして、初めて海外からリピーターさんが来てくれました。
中国からのシーちゃん!物静かな女の子ですが、ファヘ~ファヘ~と慕ってくれて、めちゃくちゃ可愛いです*

ということで、シーちゃんにお願いして一緒にDM置きに使う棚を作ったのが8月でした。

8月の食堂。

高校時代の友人が、息子ちゃんを連れて遊びに来てくれました~♡10代のとき、中崎町とかにある間貸しのスペースを借りて、1日限定カフェとかよく一緒にやっていた友人。あの頃はお互いこんな未来が待ってるなんて思わんかった~!

こうやって今でも繋がれている唯一の友達です*

そして8月の食堂は、24日~9/10まで17日間のお休みをいただきました。スタッフの入れ替わりや、設備の故障などが相次ぎ、「あかん、忙しすぎてもう無理ーーーー!!!」って噴火してしまいました。急な決断でしたが、お休みいただきありがとうございました。

設備の故障というのは、玄関扉の故障。そして地下の部屋の大掃除!玄関扉はすぐになおったのですが、地下の部屋(いぜんはわたしの仮眠室)がえらいこっちゃになっていて、ベッドも壊れるし色々不具合が…

数日かけて整理しました。そして、この長期休暇を機に、害虫駆除も行いました!もうすぐ1年たつので、食べ物など狙ってそろそろ虫たちが出てきたりするかな…?と気になり。予防対策をしておきました。

8月のプライベート

おやすみをいただいている最中に、友達が運営している撮影・映像グループ(Oilios)がとろとろに撮影をしにきてくれました。

3月のプライベートでも話がでてきた友達のRisaと、Risaの旦那さん、そして旦那さんが務めるミュージックスクールの生徒さんたちがそこに所属しています。小さなグループ。ですがめちゃくちゃすごい!

①その学校に通う、アーティスト「asumi」さんのPV撮影
②とろとろの日常

2つの動画撮影をしてくれました!①は旦那さんが主となり、②はRiasが。1日で2つの動画撮影を同時進行するので、それはもう大変!わちゃわちゃしながらなんとか進めていましたが、チームワークがほんとすごいので、見事に予定通りに完了していましたので驚きました*そして仕上がりがもう最高!びっくり。

その動画は記事の最後に掲載しています!!

ありがとう~Oilios!!!

そしてそして、長期休暇の間にちょっと旅行にも行きました~!小豆島と姫路に…
泊まってみたかったゲストハウスに2ついきまして、のんびりと過ごせた良い機会でした。

夏休み一人旅1日目*小豆島センゲストハウスへ!

あと、友達の結婚式に参加したのも楽しかったな~

9月。初のフェス出店や、ライブイベント!

9月の宿

9月は、ご宿泊のリピーターさんが多い月でした。そのなかの一組、マナちゃん、セリカちゃんは、とある思い入れがあります。

オープンしたばっかりの時に、とろとろの前を歩いていて「ここゲストハウスなんですか~」と中に入って話しかけてきてくれた。それで、今度大阪に来るのでその時に泊まりたいかも~って話しながらその時は帰られて。

で、数時間後にまた戻ってきてくれたんです。「やっぱりもう予約しちゃいます♡」って。それが1回目のご宿泊。2人は、朝起きてからチェックアウト時間を過ぎてもずーっと食堂でのんびりしてくれていました*「もうはよ行き~!」って追い出したくらい♡

で、その前日にたまたま、一人旅のお客様でしょうくんという素敵な男の子が泊まりに来てくれていて(今ではしょうくんもリピーター!)それがご縁があって、しょうくん、マナセリカがお互いにつながることができて、なんとしょうくん&マナちゃんは今ではめちゃくちゃお似合いの、仲良しカップルに発展したという!

初め報告してくれたときは目ん玉飛び出るほど驚きました笑 めーーーっちゃ嬉しい!とろとろが、そんなきっかけになってくれたなんて~!

っと、そんなマナセリカが再訪してくれたのが9月でした。

9月の食堂

9月の食堂は、初めてのイベント出店をしました。関西最大級の無料フェスGreen Jamにて。この時めちゃくちゃバタバタしていて、あっという間に過ぎ去った感じでした。2日間の参加でしたが、とろとろのスタッフ以外にも、両日手伝いにきてくれた仲間がいて。あっという間ですがとても濃い日々でした。

フェス出店はずーっとやってみたかったので、「叶ったこと」だったんですが、なぜか夢見てたことが叶う瞬間ってあんまりその実感ないですよね。あれ?わたし若かった時に「こうであればいいな」て思ってたこと、いまやり終えたんや!という感じ。

フェス出店は面白いけどとっても大変だったので、「もう当分しなくていいや~」ってこの時は思っていたのに、なぜか今年の目標の2番目に「昨年一度だけ挑戦した、とろとろ食堂の野外出店を定期的に行う」が入ってしまいました*笑 苦労を忘れるとまたやりたくなってくるもんですね~!(^^;)

さらにさらに、とろとろ2回目のライブイベントも行いました!
8月にいった姫路のゲストハウスオーナーに紹介してもらった「Sora」の2人が来てくれました。

バンで日本各地をライブしながら回られています。各地でファンがいるアーティスト。最高の2人でした。宿のお客さん、家族が集まり、すっごく暖かい夜でした。

この日も一瞬やったな~。

9月のプライベート

そんな感じで、9月はお店の予定でバタバタしていたので、プライベートはとくになにもなく。イベントを無事乗り越えよう!ということだけ考えていました*

10月。1周年を迎えることができました。

10月の宿

10月は、ゲストとのかかわりがすごく濃い月だったな~と思います*国内のお客様も多い月でしたし、海外ゲストも連泊の方が多かったのでみんなでご飯たべに行ったりと、なかなかどっぷり楽しませてもらいました☺

国内からは、ゲストハウスが大好き~という野尻ちゃん、近くに住んでいて家の鍵なくしたというので急遽泊まりに来てくれたりっちゃん。某鉄道会社で運転手を務める成田さん(成田さんも今ではリピーター様)。そしてあまりお話はできなかったですが、気持ちよくご利用してくださった塩崎さん、佐藤さん。

本当にありがとうございます。

海外からは、お土産に美味しい烏龍茶を可愛くラッピングして持ってきてくれたBoco。そして近くのお宿、みつわやさんのご紹介で泊まりに来てくれたケイマン。長期滞在で毎日毎日めちゃくちゃいっぱいお話したダニエル。

ケイマンとダニエルは、一度どこかに旅行にいってまた戻ってきてくれたリピーター様*などなど、数えきれないほどの素敵なゲストが訪れてくれた、最高の1周年になりました。
Thank you !

10月の食堂

なんといってもまたまたライブイベント!周年記念を兼ねて、歌っていただきました~!この日のアーティストは中村夢生さん。なんとまたまた姫路のゲストハウスオーナーからのご紹介♡(ジャイさんほんとにありがとう)夢生さんも、バンに愛犬を乗せ、日本各地を転々と。音楽活動だけで日本を回れる素晴らしさ。

音楽は、ギター一本勝負。ちょっとハスキーだけど優しい声が心地よく、本当に素敵な夜を過ごさせてもらいました。

この日、みんなにふるまう為にスパイスカレーを作り、オリジナルグッズも用意させていただきました。こういう時間とても好きです。ライブ後にみんなでカレーを食べた時間も幸せな瞬間~

夢生さん、来てくれた方、ほんとにありがとうございました。

10月のプライベート

そんな周年記念ライブを終えた翌日から、2泊3日の新潟旅行に行きました。

同じ時期に新潟でゲストハウスをオープンした、よはくやのノリちゃんに会いに。お互い、楽しいことだけじゃない1年だったのをわかっていたので、溜まっていた話をしかった!短い時間でしか会えませんでしたが、行ってよかった~ノリちゃんが心を込めて作り上げるよはくやを見れて良かったです。

新潟の旅行はなんのプランもなくとにかく時間だけがあったので、2年目わたしはどんな風になりたいかな~?なにをしたいかな~?って、ゆーっくりノートにメモする時間を久しぶりに作ることが出来ました。

こういう時間やっぱり必要ですね~。

1周年振り返りブログのまとめ

さて、ここまで2回に分けて写真と一緒に振り返ってみました*そこで感じたこと。一つは、食堂・宿のお客様が本当に良いお客様ばっかりだったということ。とくに、宿の同業者のお話を伺っていると、こんなゲストがいて困った!こんな変な人がきた!という話もよく聞きます。

でも、本当にこの1年、素敵なゲストさんばかりでした。そもそも宿の規模が小さく、受け入れがすごく少ない分、嫌な人に出会う確率も少ないのだとは思いますが、それでもやっぱり、一人もいなかった。と言えることはとても恵まれていてたな~と思います。

ありがとうございます!Thank you .

そして、気づいたこと二つ目。なんかあったらすぐ旅行にいってた。

(^^;)

「なんかあったら」って別に大したことはないのですが、なんか予定詰めすぎて疲れたな~とか、ちょっと息抜きしたくなってきた~思ったら、宿・食堂を任せて旅行に行かせてもらっていました。

これは周りの仲間の協力が無かったら絶対無理だった… 改めて、いつもフォローしてくれる周りの仲間たち、家族、ありがとう*2年目もこんなわたしをよろしくね~♡笑

 

ということで、1周年から3ヵ月が過ぎ、すっかり年もまたいでしまったのですが、1周年記念ブログの後半は以上となります*

2年目は、ブログ序盤に書いた3つの目標

①ゲストハウスとろとろのお土産グッズを作る
②昨年一度だけ挑戦した、とろとろ食堂の野外出店を定期的に行う(それに伴い、セカンドラインを作る)
③月1回ワークショップなどのイベントを宿内で開催する

を目指し、ちょびちょび進んでいきます~☺

 

みなさま、2020年もゲストハウスとろとろ・とろとろ食堂を何卒よろしくお願い致します。

 

Fahe

oiliosによる動画はこちら