openしてから編:とろとろの日常

初ライブイベント!山岸健太さん生音アコースティックライブを終え…

さかのぼること2年前…
インスタで素敵なシンガーさんを見つけました。

インスタライブで演奏する姿をみたとき、
アコギ一本に乗せて歌う歌声に一瞬で惚れた!

そう、それが山岸健太さん。

独特の、なんともいえない世界観~
なんか、古いアパートの畳の上で汗ばみながら聞きたい感じ!笑

とにかく
曲と声が好きでよく聞いていたんです~

その時はまだ、とろとろの物件すら見つかっていないときだったんですが、
もともとゲストハウスするなら絶対ライブできる場所を作りたい!と想像していたので、

山岸さんに歌いにきてもらいたいな~
と思うようになって。

そんな中、とろとろ物件が無事見つかり、オープンして3ヵ月ころたったある日。

言ってみよ!たぶん来てくれへんけど言うだけ言ってみよ!
と思って恐る恐るメールを送ってみたんです~!

ダメ元ですが歌いにきてください!!!
て。

そしたらすぐに返事くださって。
「やりましょう!」って。

ウキャーーーーーーーーー!

っと
それが1月のこと。

せっかくだから暖かくなる4月ころに、
窓を開放して商店街に響き渡らせましょう!!!

なんていう提案をさせていただき、
4月21日という開催日が決定したのでした。

当日は、なんとまあそれはそれは暖かい日になりまして~/// ☺
(チケット制にさせてもらったので、窓を開放するのは中止になりましたが…🌈)

前日、山岸さんに「いつ頃到着予定ですか?お部屋も空けているのでいつでも来て休憩してください」
とか言ったのに

朝7時半に着かれたころ私は自宅の布団の中にいて対応できず… 笑

9時までに行きます!と… 勝手に中に入ってもらうことになりました(^^;)

そしてそのまま午前中はゆっくりと
銭湯に行かれたり、
とろとろでのんびりポロポロ弾いてくれたり。

 

ようやく夕方になり
お客さんもちらほら集って来られ〜

(↑この写真は、音響エリックと一緒にリハをしている風景)

18:00。
キャンドル焚いて、しっとりした雰囲気の中ライブが始まりました…*

ライブは
想像していた以上のものとなりました。

その日、山岸さんのファンの方以外には、
スタッフまーちゃんシホチャンしゅん、わたしの親友たち、宿泊ゲストのまゆちゃん、わたしの父、その親友、とろとろ食堂のお客さん、
そんなメンバーだったんで
わたしにとってはなんか最高すぎる1日やったんですよね〜

(^^)

そして、リラ~っクスした雰囲気の中、
1時間半ほどのたっぷりな演奏が終わりました。

ライブが終わってからは、その日仕込んでいたおでんをみんなで
つっつきながら団らんを…

そんな楽しくてたっぷり癒された日になりました~*

 

 

 

 

 

 

 

個人的にはいっぱい反省点があります!(^^;)
もっとこうしたらよかったな~とかもっとこうしなかったら良かった!とか…

でもライブ後に山岸さんがそんなんも含めて
またやりましょう!と言ってくださったので、今後にもつながりそうな気がしました*

 

新しいイベントとか企画などを作っていくのは、最初はワクワクした気持ちだけで突き進めるので楽しいのですが、どんどん現実になってくると難しいところを考えないといけなくなったり、色んな角度から物事が見えてくるので大変なこともありますね~

終わったあとは、「ふーっ」終わった… って脱力感もあったりと…「当分もうイベントはいいかな…」とか思ったり(^^;)

でもまた時間がたったら新しいことをしたくなってウズウズしてくるのですね~~~~

 

 

今後もたくさんのアーティストさんを呼んでライブやりたい!!!!