京都編

京都の桜や川景色が楽しめる!トーストが評判のカフェ「マーマーコーヒー」

京都はコーヒーの消費量が日本で一番多い都市。街中にはチェーン店をはじめ、レトロな喫茶店やデザイナーズカフェが数多くあります。
そんなコーヒー文化が根付いている京都ですが、なかでも今回はロケーションと使い勝手がバツグンのカフェ〝murmur coffee kyoto〟(マーマーコーヒーキョウト)をご紹介します♪

〝murmur coffee kyoto〟がお店を構えるのは、三十三間堂や京都国立博物館など、観光スポットが多い京都の七条エリア。

京阪七条駅から高瀬川沿いに歩いて5分ほどの場所にあります。

大通りから少し外れるため、都会の喧騒から離れることができるのが魅力。

静かな空間のなか、川のせせらぎを楽しめます。

店内はやや狭めな印象ですが、大きな窓から景色を眺めることができ、開放感があるのがうれしいですね。

提供されるコーヒーはブレンドコーヒーがメイン。
店内にある焙煎機で焙煎されるので、より香ばしいコーヒーを飲むことができます。

この日は〝高瀬川ブレンド〟を選びました♪
フルーティでやや酸味があるのが特徴で、ミディアムローストに仕上っています。
軽めが好みのわたしにはぴったりの味でした!

ほかにはコクと苦味を味わえる深煎りコーヒー〝菊浜ブレンド〟やミルクとの相性バツグンの〝丸福ブレンド〟といった多様な種類があり、その日の気分で選べます。

テイクアウトにも対応されていますから、「ゆっくりする時間はないけど、コーヒーが飲みたい!」なんてときに活用するのもいいですね!
コーヒーを片手に近くの散策だってできちゃいます。

しかも「地元の人も買いやすく…」という店主の心意気から、390円~というお手頃価格が実現していて、気軽に利用できるメリットも♪

お食事は、こだわり食材で作られるポタージュスープ(季節限定)や、おいしいと評判の食パンを使ったトーストセットがあり、ゆっくりできるなら、ブランチとしての利用がおすすめ。
おいしいコーヒーと軽食で、ぜいたくな朝時間を過ごせそうな予感がします…♪

こうした魅力が伝わっているからか、外国人観光客が多く訪れていて、まるで外国のカフェにでも来たかのような気分になりました!

春には高瀬川沿いの桜が咲き、花見をしながらコーヒーを飲めるそう。
これは桜の時期に再訪確定!ですよね♡

雨や冬など、景色が心配な日でも大丈夫。
店内にはいくつか本が用意されていますから、ひとり時間も退屈しませんし、気さくな店員さんとちょっとした会話も楽しめます。

常連客も観光客もWELCOMEなカフェってありそうでなかなかないもの。
カフェが多い京都といえど、貴重なお店のように感じます。

コーヒーと四季折々の景色を楽しめて、まったりした時間が流れる「マーマーカフェ」。
お近くにお越しの際は、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか?

murmur coffee kyoto お店情報

道案内 京阪七条駅より徒歩5分
住所 京都市下京区正面通高瀬角
電話 075- 708-6264
営業時間 月~土9:00~17:00
定休日 日曜
お店のHP http://murmur-coffee.com/index.html