京都編

平安神宮から徒歩5分!レトロなカフェでヘルシーランチ「メメントモリ」

平安神宮や疎水インクライン、美術館がある京都の岡崎エリアは、落ち着きと趣があるおしゃれな地域。

そんな場所だからこそ、できればおしゃれで可愛くて、おいしいカフェでランチがしたいと思う方も多いはず。

そこでご紹介したいのが「メメントモリ」です。

メメントモリは琵琶湖疎水に面したレトロな建物1Fにあるカフェ。
モダンな佇まいと好立地が人気で、雑誌に掲載されることもしばしば。

もっとも人気のメニューは、5品目のおかずとごはんがセットになった〝今日のごはんプレート〟(20食限定)です。

まずはこの見た目にときめきますよね!
美しい盛り付けから、女性店主のセンスの良さを感じます。
サラダや揚げ物、煮野菜といった、栄養バランスが考えられたメニューなのも好ポイント。

もちろん味付けも言うことなし。
素材の味を活かした優しい味付けで、食べ飽きることなく、お箸が進みます。

カフェごはんはボリュームが足りない…なんて言われがちですが、野菜を中心としながらも、おかずは多めで、満足感あり!

これなら男性にも喜ばれそう。
デートで訪れるのもいいかもしれません♪

訪れたときも複数のカップルがいて、なかには外国人の方も!
カフェの雰囲気の良さが評判になっているようです。

雰囲気を演出してくれるのは、こだわりの内装。
インテリアは木を基調としたナチュラルなものが多く、打ちっぱなしのコンクリートの壁と調和していています。
こうした調度品選びも店主さん自らによるものだそうですから、感性の高さがうかがえますね。
ハイセンスなシックな空間だからこそ、ごはんがよりおいしく感じます!

座席はカウンター席が少しと、店内中央に大きなテーブル席があります。
ただし、数は少ないため、開店後すぐ満席になることも。
実際にわたしが訪れたときは満席で、席が空き次第、連絡をいただく…という流れに。

せっかく行ったのに入れない!なんてことを防ぐためにも、予約はマスト。
特にご紹介した〝今日のごはんプレート〟は数に限りがありますから、より注意が必要ですね。

もし時間があるなら、ぜひスイーツまで召し上がってみてください。
自家製のチーズケーキやガトーショコラが評判で、食後のデザートに注文する方が多いのだそう。

飲み物の種類も豊富でコーヒーや抹茶ラテ、ミルクティーにジンジャーエールなど、食事やスイーツに合わせて楽しむことができます。

これならランチにお茶会といったさまざなシーンに利用できそう♪

店内の窓からは桜や新緑といった四季の風景をみることができ、季節の移り変わりを感じることができます。

丁寧に作られた食事とともに、景色を眺めることで、心静かな豊かな時間を過ごしてみるのもいいですね。

メメントモリ お店情報

道案内 京阪電車 神宮丸太町駅より徒歩20分, 地下鉄東西線 東山駅より徒歩20分
住所 京都市左京区岡崎西天王町84-1
電話 075-752-2264
営業時間 11:30~19:00(L.O.18:00)
定休日 火曜、不定休あり
お店のHP http://mementmori.net/