京都編

パワースポットみたいなオーガニックカフェ♪ 京都の里山にある「Millet」

京都は魅力的なお寺や神社、ごはんやさんが点在していて、観光客を飽きさせない不思議な町。

でもときには観光地や有名スポットの人の多さに疲れることも…。
「どこかで癒されたいなぁ」と思ったとき、ふと訪れたのがカフェ「Millet」。

地元の人にもあまり知られていない、ナチュラルで、アーティスティックなオーガニックカフェなんです。

自然のなかでいただくヴィーガン料理!ミレットのメニューとは?

京都市内から車で20分。
cafe MILLETは静原という里山の一角にあります。
静原の魅力はなんといっても光と自然。
太陽が里全体を照らしていて、植物が輝くようにきらめいています。
同行した友人は思わず「神様から祝福されているみたい…」と言っていましたが、たしかに神々しさすら感じる美しさ。
もしかしたら隠れたパワースポットなのかもしれません…!

そんな場所でカフェを営むMILLETさんで食べることができるのは、自然の恵みを存分に活かしたオーガニックのヴィーガン料理。

しかも野菜はご自身の畑で育てたものも使われているのだとか。

豆腐やこんにゃくも手作りです…!
なんてぜいたくな一皿なんでしょう。
一品一品じっくり味わいながらいただきました。

もちろんポタージュもパンも店主さんが作ってくださったもの。
野菜の甘さが引き立つ濃厚ポタージュ。
なのに乳製品は不使用だなんて…不思議です。

デザートはヴィーガン仕様のチョコレートケーキです。
カカオの香りが口いっぱいに広がるのに、くどくない。
見た目からして、まるでおいしくなる魔法がかけられているような、魅惑的なスイーツです。

どのお料理も素材の良さを感じましたし、何より器も可愛くて…!
すっかりミレットさんのファンになっちゃいました。

食後はゆっくりしながら、店内を散策。

調度品や雑貨、家具は洗練されていて、まるでギャラリーのような雰囲気。
店主さんの美的センスを感じます。

こんなお家に住みたいなぁ…と思わず想像してしまいますね。

実はお庭にはヤギも飼っていらして、なんとも癒されます。


京都市内からはちょっぴり遠いけど、絶対に行く価値があるカフェです。

エネルギー不足を感じた時に、ぜひパワーをチャージしに伺ってみてくださいね!

お店情報

道案内 バスでお越しの場合※京都バス34系統は非常に本数が少ないのでご注意ください。
京阪出町柳駅もしくは北大路駅前発から京都バス34系統「静原・城山行」で45分、終点城山から京都府道40号線を大原方面へ徒歩3分、左側道に入ってすぐ。
住所 京都市左京区静市静原町1118
電話 075-888-0878
営業時間 月・火・木・金・土・日曜日 11:00~16:00 (食事は事前予約要)
定休日
お店のHP http://blog.cafemillet.jp/