とろとろ食堂

きょうは母の日。焼き菓子とカーネーションの店頭販売を2日間限定でさせていただきました!

ここ最近、焼き菓子作りにはまっています。少しづつ、自信をもって作れるお菓子の種類も増え、あ~お店はやく開けたいな~なんて思っていた4月後半。

母の日がもうすぐだということを知り、「イベントの日限定」で、お店を開けるのはどうやろう?と頭に浮かびました。

浮かんだらすぐ行動!いつも脳みそ置いてけぼりで手と足が勝手に動き出してしまう!!!!

どんなお菓子作ろうかな~とまずは材料集めから始めます。スーパーとかだと材料が品薄になっているので、ネットでポチポチ。

材料を選べたら、つぎは可愛いクッキーの型をポチっと。ラッピングをポチっと。あっというまにカートはいっぱい! なんかそれだけでもう、やったった感ですよね~。(笑)

さてさてそれから、「Mother’s day」のシールもTolotolo名前入りで作ってもらって。(ほんまに便利な時代!)

さぁさ準備は完璧です。

と・・・

待てど暮らせど材料もなにも届かない。ショップ概要には「当日発送」って書いてるのにー!

早く試作しないと間に合わんーーーーー!

って、そりゃそうや!コロナの影響で発送が遅れる可能性がありますって書いてあるやん…あほやな~

 

結局。やりたかったお菓子の材料は揃わず、商品のラインナップを変更しました。それに合わせて、また新たにちょっと購入しないといけなくなったものもあったり。ギリギリまでバタバタと動いてました(^^;)

そんな感じでようやく、2日前にSNSで告知することができました。
結局ブログに書くのは事後報告やし…ごめんなさい!

 

ということで、昨日と今日はこんな内容で店頭販売させていただく形となりました~☺

当日の写真たち

今回作らせていただいたのは、

●ガトーショコラ
●ベイクドチーズケーキ

どちらも、グルテンフリーです*

この二つは、とろとろ食堂で普段からよく作っていたのですが、今回みたいに1本まるまるで販売するのは初めてでした。1本用にデコレーションなども少し変えましたよ~☺

そしてそして今回、焼き菓子たちを購入いただいた方へ、2つの特典がありました!

特典①

お友達が店長をしているカフェ @moda_fabric_coffee のファブリックを使用してラッピング!🕊 コースターや、花瓶の下に敷いたりと、使い方は万能な布です。これを1枚プレゼント。

特典②

生花カーネーションをsetに!

とろとろがいっつもお世話になっている空堀商店街のお花屋さんで、買わせてもらって、それを少しづつラッピングしなおし、みなさんにおすそ分け…☺

実物を見たお客さんには、「思っていた以上に豪華でびっくり!」と言っていただけて嬉しかったです*

みなさん、「いつもお世話になっている母のためにカーネーション買って、お菓子買って・・」ってお買い物をする時間も楽しいですよね。ただ、今年はひとつのところでまとめて買える方が、喜んでくださる方いるかも?と思ってやってみました*

 

 

 

今回、店頭販売するにあたって、正直めちゃくちゃ不安だったんですよね… とろとろは、ケーキ屋さんではないから、急にこんなんしてもみなさん受け入れてくれるかな?とか、この自粛期間中でも、少しでも店頭で足を止めてくれる方はいるかな?とか。

実際、1日目はご予約をいただいた2本のみでした。空堀商店街には人が多くて、立ち止まってくださる方はいたものの、購入までには至らず。ちょっと落ち込んだ1日目の夜。そして2日目は、ご予約・店頭合わせて6本!自分でたてたノルマには少し及びませんでした。

でもね~、2日間終了していま、めちゃくちゃ満足しています。ていうか、来てくださった6名の方にほんまにありがとうっ!!!!!!!!!!って心から思います。

仲良くしてくれている近所のお店のお友達が応援がてらに来て買ってくれたり、とろとろで働きたい!と言って面接を控えている子が2本も買ってくれたり、通りすがりに買ってくださった方や、SNSを見てわざわざ車で買いに来てくださった方。もう優しさに溢れていました。(センチメンタルでごめんなさい)

それだけでわたしはやって良かったって本当に思います。

大事なことをまた思い出しました。こうやってちょっとづつほんまにちょっとづつ、人と人との関わりの深さを作っていって、1歩1歩、愛される店にしよう!と決めたんや!

数じゃない。惑わされない!

 

 

ということで、2日間ありがとうございました*
また、自粛期間が終わったらお店をopenさせていただく予定ですのでどうぞよろしくお願いします。

Fahe

 

 

今日のクスっと話。

親子(若い父と小学生くらいの子供)が歩いていた。「お母さんにこれ買ってく~?お菓子とお花やって。めっちゃいいやん、おいしそうやん、お花も可愛いやん!」と父。父はたぶんもうここで買い物を終わらせたいのだ。

「花はいらんわ~。」と子供。

「そ、そっか」と父。スーパーに向かってゆきましたとさ。