公園でのんびり

マイナスイオンたっぷりの森でアスレチック!四条畷のむろいけ園地・森の宝島

あずみい

大阪在住のmama。子供と一緒にいける大阪の魅力的なスポットを、主に紹介させていただきます♪
子連れ旅行がより楽しくなりますように… *

当ブログ「とろとろな日々の過ごし方」はゲストハウスとろとろの店主とその仲間2人の計3人で、細々と運営しています🍃

自然を感じたいと思ったらどこか遠くまで足を延ばさないといけない?

県外に行かなくても大阪府内でとっても素敵なネイチャースポットがあるの、知ってますか?

それは四条畷にある【大阪府民の森 むろいけ園地 森の宝島】です。

大阪府民の森とは大阪府が森や施設を整備した自然公園施設なんですが…。

むろいけ園地の緑の文化園内には森の宝島だけでなく、各種スポーツ施設や、合宿などの宿泊施設、水辺の自然園など1日では回り切れない見どころが満載です。

その中で、今回は【森の宝島】にスポットを合ってて紹介したいと思いま~す!

森の宝島内にはやターザンロープ、木の汽車、砂場、すべり台のあるわいわい広場、長距離アスレチックなど、小さな子供だけでなく大人も楽しめる遊び場がたくさんあるんです。

休憩できる丸太小屋もあるので安心ですね~。

まず、むろいけ園地案内所近くにある駐車場からこの森の宝島へ行くまでの道のり。(森の宝島付近にも駐車場有)

幻想的なくらいマイナスイオンたっぷりの林を抜けていきます。

木々に囲まれているからかもうここから、空気や気温が違~う!この日は半そででは少し肌寒く感じるくらい。

森の宝島に着くとターザンロープや木の汽車など、子どもの好きそうな遊び場が広がっています。

少し進むと巨大滑り台が…!!

びえええ!私は怖すぎて無理でした(笑)大人の方がビビるよ、マジで(笑)

子ども連れならココで何時間でも過ごせそう!?いや、でも森に囲まれているからと言って、この場所はむき出し(笑)なので気温は普通に暑かったデス(泣)

巨大滑り台はそこそこに長距離アスレチックに出発です(暑いから(笑))

このつり橋、何と54mもあるそうです。もちろん、その横には普通のハイキングコース(?)もあるので子どもはつり橋、大人は横の別コースでついていく事が可能♡

これ、地味に助かります。アスレチックのようなコースになっているのでまあまあハードなんだもん!初めはアスレチックに挑戦しましたが、次回からは固辞します(笑)

そしてアスレチックコースを抜けると…

癒されまくりの広場に到着です!

周りを木々に囲まれ、他には何もない広場ですが、それが良い!大人たちは思い思いの時間を過ごし、何もない分子どもたちは自然と自分で遊びを考え出します。

下のわいわい広場はにぎわってますが、こちらはゆっくりと過ごせます。あり得ないくらいマイナスイオンを感じ、自然に癒されたいならぜひ一度体験してほしいむろいけ園地でした♡

大阪府民の森[むろいけ園地]詳しい情報

住所 〒575-0011 大阪府四條畷市逢阪 大字清滝及び大字南野地内
電話(事務所・施設利用などの場合) 072-879-6362 (火曜日休)
利用料金・駐車場料金 無料
休園日 火曜&年末年始(施設や駐車場は利用できないが、入園は自由
トイレ 4か所
公式HP http://osaka-midori.jp/mori/muroike/