お城や神社を訪れる

梅田から能勢電鉄で妙見の森へ!大阪の自然を一望できる妙見山が魅力的*

大阪市内から車・電車で1時間ほどの場所にある、能勢町。

そこには、「妙見山(みょうけんざん)」と呼ばれる、標高660mの小さな山があります。
ちょうど大阪と兵庫県の境にある山。

わたしが初めて訪れたのは数年前の夏。ケーブルカーやリフトを使って頂上まであがると緑豊かな景色が壮大に広がっていて、とても感動したことを覚えています。今回は、そんな妙見山の魅力をお伝えしたいなと思います*

「星の王様が降りてきた」と言い伝えがある、とてもロマンチックな山

妙見山のHPを見てみると、
妙見山は、運命を司どる星の王様「北極星」をお祀りする、北極星信仰の聖地です。

と書かれています。

ん…? 北極星?運命を司るってどういうこと? 

詳しく読んでみると、なんと開運の神様だった…!!!

北極星はどんな時も動かない。ということから、「人々の運命は北極星に支配されている」という考えもあるんですって…。そんな理由で北極星は星の王様と呼ばれ、そして星の流れを司る開運の神様ともいわれるようになったんだとか。。

この妙見山に降り立ったと言い伝えられこの地に祀られることになった星の王様。「運命を切り開いてくれる!」と昔の人から信仰されきたことから、今では妙見山は開運祈願のお寺へと発展したのだそう…。

そんな妙見山を楽しむならデイトリップがおすすめ!妙見の森へgo!

妙見山を楽しむには、「妙見の森」のデイトリップがおすすめです。
妙見山の麓(ふもと)~頂上まで、そのすべてのエリアを「妙見の森」と呼ぶのですが、

ケーブルカーにリフト、トロッコ電車に山上ブランコ… など、色んな乗り物を楽しむことができますし、バーベキューガーデンやカフェもあるので1日遊ぶことができます。

中でもわたしが個人的に好きなのが、このリフト。

季節ごとに咲くお花たちの上(全長573mもの距離)をゆっくり走ってくれるので、フワ~と風を浴びながら景色を楽しむことができます。

そしてそして、上の地図の㉔にある建物。なんとも変わった形をしているんです!!! 🙂

ど~ん!

なんか変わった形…でもめっちゃ目を引かれます!見た感じ、なんか星みたい…?

気になって調べてみると、「星嶺」と呼ばれる建物でした。この地の信仰のルーツである「星」と、能勢家の家紋である「矢筈(やはず)」をモチーフにされたとのことで、

世界的な設計士さんによって作られたんですってー! 🙂

ちなみにこの建物は山頂にたっているのでここからの景色は最高!
関空から大阪湾、そして淡路島まで眺める事ができます🌈

んー自然と現代の融合ですね~🍃

まとめ*大阪旅行は自然もおすすめ!家族連れの方も楽しめる妙見の森

大阪に旅行しに来られる際は、ぜひ1日自然を味わってみてください*梅田から電車が出ているのでアクセスも簡単ですよ~♪

妙見山・妙見の森へのアクセス

電車の場合:梅田から2回乗り換えでケーブルカーまで!

梅田駅 → 川西能勢口 (阪急宝塚線 雲雀丘花屋敷行) → 妙見口駅 (能勢電鉄妙見線 妙見口行) → 黒川駅 (徒歩20分 バス3分)

※黒川駅下車すぐケーブルカーに乗ることができます 🚃

車の場合:黒川駅前駐車場を目指してね* パーキングは2箇所
妙見の森 HP http://noseden.hankyu.co.jp/mountain/leisurespot/
妙見山 HP http://www.myoken.org/