≫大阪城周辺エリア(玉造・森ノ宮・京橋)

【堺筋本町】本場の味が楽しめるタイ食堂RAKがめちゃウマ

タイ食堂RAK

ゲストハウスとろとろから徒歩15分、自転車で5~10分ほどの距離にあるタイ食堂RAK。

本場タイの師匠から料理を教わった可愛らしい店主が切り盛りするお店。

私はランチでよくお邪魔するのですが、ランチメニューはなんと大盛りが無料✨可愛らしい水色の看板が目印です😇

タイ食堂RAKは一人でも数人でも楽しめるイケてるお店😆

タイ食堂RAKの中の様子

この日お邪魔したのはお昼の14時頃。このあたりはオフィス街なので、12時~13時はけっこう混み合います。ですのでお時間に余裕があるならこの時間帯は避けていくのがおすすめです。

めちゃくちゃ気さくな可愛らしいお姉さんが料理を作ってくれますよ😇

タイ食堂RAKの店主

肝心な料理はどんな感じかというと…

私はここのカオマンガイが好きで、カオマンガイ目当てにこのお店にくるんですよね。

タイ食堂RAKのカオマンガイ

パクチーが乗っていて、サラダと小鉢的なのが2つ、さらにスープもついてくるんです😇めちゃウマ👍ちなみに、この写真のご飯は大盛りの量です🍚

カオマンガイって真ん中にある醤油系のタレがめっちゃ美味しいですよね。これをちょっとずつスプーンでかけて食べるんです。ご飯にかけるても鶏肉にかけてもオッケー👌

今こうして記事を書いてるだけでお腹が空いてきた😓食べたい…

カオマンガイってなんやねん??って人のためにカオマンガイは何かと説明すると…

鶏肉は蒸し鶏なんですが、さっぱり系の味付けで蒸して作られてます。そして、蒸している時に鶏肉から溢れ出た肉汁でご飯を炊き込むというなんとも贅沢な感じのタイ料理です。

タイ料理を語る上で、カオマンガイは絶対チェックしておかないとですよっ😇

さらにさらに、タイ食堂RAKさんをトロスポで紹介するということで、いつもはカオマンガイしか食べないのですが、他のメニューも食べてみました。

これもタイ料理の中では定番となっているのですが、ガパオライス🍳

ガパオ

ガパオライスもカオマンガイと同じように大盛りが無料です。というかお昼は全部大盛り無料です。嬉しいですが太ってしまいます…

ガパオライスはミンチ肉とピーマンや玉ねぎを鶏ガラ系のスープで炒めたもの。さらに、ライスの上に目玉焼きが乗っていますよ。

普段はカオマンガイしか食べないのですが、ガパオライスにもハマってしまいそう😓こちらもめちゃウマです👍もちろんスープもついてきますよ。

とろとろから大阪城方面へ行くならタイ食堂RAKはまじでおすすめ👍

タイ食堂RAKは堺筋本町という場所にあり、ゲストハウスとろとろから大阪城へ向かう途中にあります。

とろとろから松屋町筋を大阪城方面に歩いていけばありますよ。

このあたりは昔ながらの人形屋さんが並んでいて、大阪では有名な場所なんです。大阪ならではの景色を楽しみながら歩いていくのもおすすめですよ😆

ディナータイムも盛り上がってるっぽい

普段私はランチタイムにしか利用しないのですが、タイ食堂RAKさんのことをGoogleで検索していると、店主の方のインスタが出てきました。

View this post on Instagram

 

タイ食堂RAK愛美さん(@aimirak55)がシェアした投稿

数人で飲みに行ってカウンターっていうのもいい感じですね😆

View this post on Instagram

 

タイ食堂RAK愛美さん(@aimirak55)がシェアした投稿

盛り上がっとるやないかい😇

店主の方のノリも良さげなので、一緒にお酒飲むと楽しいかもですよ👍

タイ食堂RAKのランチメニュー

タイ食堂RAKのランチメニュー

タイ食堂RAKのランチメニューは大盛り無料です。

タイ食堂RAKのディナーメニュー

タイ食堂RAKのディナーメニュー

ディナータイムは夜ご飯だけ食べるって感じで軽く立ち寄るのも全然ありですね!

ドリンクメニュー

タイ食堂RAKのドリンクメニュー

夜ご飯を食べた後にお酒だけ飲みに来るのも全然あり!!

タイ料理の本場、タイに行ったことのある店主さんの話を聞くのも楽しそう😆

是非行ってみてくださーい👍

タイ食堂RAKの詳細情報

住所 大阪府大阪市中央区本町橋2-22
Google mapはコチラ
電話番号 06-6945-8355
営業時間
【月・火・水】
11:30~15:00
18:00~22:30(L.O.22:00)
【木・金】
11:30~15:00
18:00~24:00(L.O.23:30)
【土】
18:00~24:00(L.O.23:30)
定休日 日曜日・祝日
食べログ https://tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27095314/

あきラー

ラーメンにとりつかれたあきラー。Twitterでは情報発信中!ラーメンを食べ歩く人。一度ハマったお店は飽きるまで通いまくるスタイル。

同じカテゴリーの記事*