物件決定~着工まで編

建築士さんからの見積もりが予算オーバー…再スタート!

前回のブログから間が空いてしまいました…。

3月半ばに物件を見つけ、友達の建築士との打ち合わせを続けていました。

最終的な見積もりを出してもらった時点で、打ち合わせを開始してから1ヶ月半ほどは経っていたのですが、
残念ながら予算が合わず(倍ほどの見積もりとなってしまい)、白紙にさせてもらいました。

今回、もともとその友達だけに依頼していて相見積もりも取っていなかったので、
見積もりを出してもらった時点で比較対象がなく…
それではやっぱり決断する材料に欠けてしまう。ということでそのような結果となりました。

とにかく、このような世界で職人さんとやり取りをすることが初めてだったので、
どんな流れで進めていくのかも分からないままがむしゃらに動いていた感じです。
恥ずかしい話、数社で相見積もりを取ったほうがいい。というのも、最終段階で学びました。。

そもそも、
建築士さんにお願いするほどのことなのか?
(そこまでお金をかけて、すっごいものを作りたい!という意識はあまりなく、やりながら好きなようにいじっていこう~という感じだったので…)
工務店さんに直接依頼することもできたのでは?
などなど…
この1ヶ月半の中でたくさん気付かされましたし、勉強になりました。

その友達は、それでもこの1ヶ月半の中で一緒に色んなことを考えてくれたり動いてくれたので、感謝感謝しかないですね~
わたしのド素人な発言にも付き合ってくれていました^^;

お店ができたら遊びにきてほしいな~。と密かに思っています。

そしてわたしはわたしで、

ちょっとリフレッシュがてら、以前から気になっていた大阪のゲストハウスcocoroomに泊まりに行くことに。。  (家からすぐ近いところにお泊り☀もたまにはいいですね~ )

こんな風に、旅の匂いがぷんぷんする古くってガチャガチャしている下町のゲストハウスがだいすき~

いってみると、やっぱり。ドツボなゲストハウスでした。(冒頭の写真はcocoroomの名物になっているお庭で朝ごはんを食べたときの風景。)

朝ごはんたべたあとは、ご近所のお爺ちゃんと一緒にラジオ体操*

 

あ~~~ 癒やされた!

ゲストハウスはたのしい*

 

 

気持ち入れ替えてがんばるぞ~~~~!

ということで、
6月初旬の時点で、再スタートを切っています!!!

つづく…