京都編

金賞受賞のカレーパン!行列必須の京都パン屋「たまき亭」

sachino

趣味のカフェめぐりや散策を通じて、生まれ育った京都の魅力をお伝えします♡

当ブログ「とろスポ-tolotolo spot-」はゲストハウスとろとろの店主と3人の仲間たちで運営しています🍃

中国式建築で有名な萬福寺から歩いておよそ15分、宇治市黄檗(おうばく)エリアの住宅街の一角に、連日行列ができるパン屋さんがあります。

その名も「たまき亭」。

平日でも他県から人が訪れるたまき亭は、京都で人気No. 1と呼び声が高いお店です。

「パンの魅力を最大限に伝えたい!」
たまき亭では、その思いを実現するために、素材は高価なマニトバ小麦や北海道産の石臼挽き小麦など、良質なものを使用しています。
さらに生地のフレッシュさを維持するために、オーナーシェフである玉木さん自身で生地管理から焼き上がりまでの全工程をチェック。
インターネット販売や百貨店出店は行なっていないというのですから、パンへのこだわりは他の店には負けないものがあるといえそう!

パンのメニューはフランスパンや食パン、ハード系や菓子パンまでそろう豊富な品ぞろえ。
数十種類にもおよぶパンのなかでも、特に人気なのが〝カレーパン〟です。
ビーフカレーをフィリングにし、カリカリに揚げられたこのパンは、【カレーパングランプリ・西日本揚げカレーパン部門】において、最高金賞を受賞した実績があります。

こちらは「いちじくのクロワッサン」。

いちじくがおいしい今の時期だけ販売されている季節限定商品です。
クロワッサン生地にホワイトチョコレートとクランベリーが入っていて、甘すぎない絶妙な味わいは、ファンが多い逸品。

ほかにも選ぶのが悩ましいほどの品数があり、トレイに乗り切らないほどパンを購入する方や店の外で食べ始めている方がいるなど、みなさん思い思いにたまき亭のパンを楽しまれていました。

2016年にリニューアルされた店舗はパン屋さんにしては広めで、商品を選び取りやすいのが、うれしいポイント。
店員さんの人数も多く、手早く丁寧な接客には好感が持てます。

店前には駐車場があり、大阪や兵庫といった近郊エリアからも訪れるのに便利ですね。
実際にこの日も大阪から買いに来ているご婦人がいらっしゃいました!

最寄りの駅は〝黄檗駅〟というちょっとマイナーな駅。
ですが、京都駅からは奈良線にのって20分ほどで、乗り換えはありません。
そう考えたら、決して訪れにくい場所というわけではなさそうです。

パン好きな方なら京都観光を兼ねて、ぜひとも訪れていただきたいと思います!

たまき亭 お店情報

道案内 JR奈良線黄檗駅より徒歩5分
住所 京都府宇治市五ヶ庄平野57-14
電話 0774-38-1801
営業時間 7:00~18:45
定休日 月曜・火曜・水曜
お店のHP http://www.tamaki-tei.com/