京都編

オーガニック野菜へのこだわり…京都二条の八百屋マルシェノグチの魅力

新鮮な野菜やくだものは、疲れた体にうれしいもの。
旅先だからこそビタミンチャージは欠かせません。

京都にはたくさんの八百屋さんがありますが、今回おすすめしたいのは「マルシェ ノグチ」さん。

京都・二条駅から徒歩5分ほど歩いた住宅街の一角にある、ナチュラルでおしゃれな八百屋さんです。

マルシェノグチは『会話が弾む食卓をたくさんつくること、そして未来につなぐこと』をミッションに掲げ、2013年4月にオープンされました。

取り扱う農産物は、無農薬や有機栽培作物がメイン。
関西近郊はもちろん全国各地から、旬の食材を仕入れています。

初秋のこの日は、小松菜や水菜、トマトといった葉野菜から、かぼちゃやじゃがいも、りんごが並んでいて、夏の終わりと秋の始まりを感じるラインナップ。
店主ご自身が足を運んで仕入れているものばかりとのことで、鮮度や味には並々ならぬこだわりを感じます。

うれしいのは新鮮な野菜やくだものが手に入ることに加えて、店主さんご夫妻の気さくなお人柄です。
お店に伺うたびに、お客様と歓談されていて、〝おいしい食べ方〟や〝おすすめの保存方法〟など、さまざまなアドバイスをもらうことができるんです。

たとえば販売されているアボカド。
「アボカドはオーガニックですか?」と質問すると、「アボカドはオーガニックではないけど、ポストハーベストは使ってないんですよー。普通の流通では使っていますから、その分このアボカドなら安全ですし、味も濃いんです。ぜひ食べ比べてみてくださいね。」とのお答え。

ポストハーベストとは、収穫後の農産物に使用する農薬や防カビ剤のこと。
発がん性があるともいわれていますから、体にとってはあまり良くないものだといわれています。

こうした生産情報や流通過程の情報は、一般的なスーパーではなかなか手に入りません。

マルシェノグチさんは実直な生産者と消費者をつなげる架け橋のような存在だといえそうです。

お年寄りやママさん、旅行者にも嬉しい店内

マルシェノグチの入り口は木製のスロープになっているのですが、「ベビーカーを押すママさんや身体の不自由な方でも入りやすくなるように…」とオーナーさんの想いが込められているそうです。

そんな店内は、2018年9月に改装されリニューアルオープンされたとのことですが、ジューススタンドが新たに増えたようで、こちらで新鮮なジュースやスムージーがいただけるようになるのでしょうか… 凄く楽しみです*

まとめ

安心安全な食べ物は、体を元気にする力があります。
もしお泊まりの宿にキッチンがあれば野菜を買って食べるのもいいですし、マルシェノグチの近くには公園もありますから、フルーツを買って休憩するのもいいですよね☺
旅先の外食疲れを癒してくれるかもしれませんよ~~~♪

マルシェノグチ お店情報

道案内 JR二条駅 徒歩5分/地下鉄東西線二条駅 徒歩5分
住所 京都市中京区西ノ京職司町1−3
電話 075−432−7243
営業時間 10:00 〜 18:30
定休日 不定休
お店のHP https://www.maruche-noguchi.jp/