京都編

四条烏丸近くで拝観無料!カフェでのんびりできるお寺「佛光寺」

京都の繁華街・四条通を南へ少し下がったところにあるのが、「佛光寺(ぶっこうじ)」です。
佛光寺(ぶっこうじ)は浄土真宗の開祖である親鸞(しんらん)と関わりのあるお寺。
親鸞は師匠の法然(ほうねん)とともに、浄土教を広めていましたが、あるとき他のお坊さんからの弾圧に合い、越後に流罪となりました。
越後とは今でいうところの新潟県ですね。
4年後、罪を許され京都に舞い戻った親鸞は京都の山科に草庵を立てることとなります。この草庵が「佛光寺(ぶっこうじ)」の起源となったのだとか。

山門をくぐると目に留まるのが阿弥陀堂。
阿弥陀堂には本尊である阿弥陀如来像や国の重要文化材に指定される聖徳太子立像が安置されており、無料で拝観することができます。

阿弥陀堂のすぐ隣にあるのが太師堂で、親鸞上人や佛光寺を栄えさせた了源上人の坐像が祭られています。

注目したいのは佛光寺に描かれる寺紋「仏光寺藤」。
(写真左の門扉にある3つの葉っぱのあたりですね。)

門の上にある狛犬も大迫力。
細やかな技法で目をみはるものばかり。

貴重な文化財を目的に観光客が訪れる佛光寺ですが、もうひとつほかのお寺にはあまり見られない特徴が…!

京都らしいごはんや和スイーツが魅力♪佛光寺の「d食堂」

実は佛光寺にはデザインストアと食堂という2つのお店が併設されているのです♪
この両店を展開しているのが「D&DEPARTMENT KYOTO by 京都造形芸術大学」。
全国に展開するセレクトショップD&DEPARTMENTと京都の美術系大学とが共同で運営しています。

デザインストアでは「京都セレクト」をテーマに伝統工芸品や地場産業アイテムなどの取扱いがあり、商品の数はおよそ400。
お寺の拝観だけではなく、このショップを目当てにくる方も多いようで、私が訪れた時は学生さんや20代のカップルといった若い年代の方々が来店していました。


ごはんとスイーツが頂けるカフェ「d食堂」はモダンな印象。
京都の食材を生かし提供される出汁茶漬けや一汁三菜の京都定食はほっとするような献立ですし、あんみつやかき氷のスイーツもあるのでカフェ使いもできますね。
観光客だけではなく、地元民や近くで働く人の憩いの場にもなっていて、午後に伺ったらすでに売り切れのメニューも…!

駅から徒歩5分という好立地にも関わらず、静かに拝観できるのもうれしいですね。
実は桜やイチョウの四季の風景の名所でもある「佛光寺」。
景色を楽しんだり、ご飯を食べに訪れたり、いろいろな目的で楽しむことができますよ♪

佛光寺 お店情報

お店のHPhttps://www.d-department.com/ext/shop/kyoto.html

道案内 地下鉄四条駅5番出口より徒歩5分
住所 京都市下京区新開町397
電話 075-341-3321
拝観時間 9:00~16:00
D&DEPARTMENT KYOTO ショップ:10:00〜18:00
カフェ:10:30~18:00(17:00 L.O.)
定休日 水
佛光寺のHP http://www.bukkoji.or.jp/