京都編

京都駅近くの本格珈琲!スペシャルティーコーヒーが自慢のカフェKurasuKyoto

JR京都駅から西へ徒歩5分。
駅裏の静かな一角におしゃれなコーヒースタンド〝Kurasu Kyoto〟(クラス キョウト)があります。

KurasuKyotoはスペシャルティコーヒーを提供しているカフェ。

スペシャルティコーヒーとは厳密な生産・品質管理に加えて、味の良さが認定機関によって認められているコーヒーのこと。

つまり高品質で、とってもおいしいコーヒーというわけですね!

KurasuKyotoは日本各地のスペシャルティコーヒーロースターと提携しているため、月替わりで様々なスペシャルティコーヒーを楽しむことができます♪

エスプレッソに使われているのは、Single O Japan(シングル オー ジャパン)のコーヒー豆。

Single O Japanといえばシドニー発のコーヒーロースターですが、「世界一有名な朝食」と称されるレストラン〝bills〟でもここの豆が使われていて、2015年には東京にコーヒースタンドを出店しましたから、「知っている!」という方もいらっしゃるかもしれませんね。

そんなエスプレッソを使ったカフェラテがこちら。

ミルクはふわふわで、口当たりなめらか。
ビターで、香り高いエスプレッソと相性バッチリ!です。

見事なラテアートから店員さんの技術の高さがみて取れますね。

というのも、スタッフは海外で経験を積んだバリスタが多いのだとか。
本場のカフェ仕込みのおかげか、ラテやコーヒーを注文するお客様がたくさん。
とても繁盛しているカフェなんです。

もちろんコーヒーに関する知識も豊富!
お客様とコーヒー談義をされていることも♪

驚くべきは、海外のお客様の多さです。

英語でにこやかに接客されるので、店内は活気にあふれています。

残念ながら席数は多くなく、店内奥にスツール席がいくつかある程度。

ですが、海外のお客様をはじめ、日本の方も店のなかでコーヒーを片手に立ったまま歓談されていて、良い雰囲気◎
これも外国にきたような感覚になれる演出なのかもしれませんね。

長居するより、仕事前やちょっとした休憩といったカジュアルな利用がおすすめです。

内装は木を基調としたデザインで、大きめのカウンターと窓があり、スタイリッシュな印象。
使われているカップやコーヒーツールもこだわりがあり、本格的なのにおしゃれなものばかり。

うれしいことに、KurasuKyotoで使われているいくつかのアイテムは店内で購入することが可能!
気に入ったものがあれば、スタッフの方に問い合わせてみてもいいですね。

京都駅近くはチェーン店のカフェが目立つエリアです。

もしあなたがコーヒーにこだわりをお持ちなら、お近くに来た際には、KurasuKyotoまで足を運んでみてははいかがでしょうか?
チェーン店のコーヒーよりも断然、おいしいコーヒーを飲むことができますよ!

Kurasu Kyoto お店情報

道案内 JR京都駅より徒歩5分
住所 京都府 京都市 東油小路町 552
電話 075-744-0804
営業時間 8:00~18:00
定休日 無休
お店のHP https://jp.kurasu.kyoto/