物件探し編

中津の古民家が気になる!不動産屋に突撃するがなかなか厳しい展開!?

先日、淀川の空き物件がNGになったので、気を新たにまた物件探しをスタートさせました*

でもでも…やっぱりなんか気になるので淀川付近を車で徘徊…

思っていた地域は、イメージしていたのと少~し違う雰囲気だったので、結果オーライかな~ぁ。。。
近くの、中津あたりが次は気になる… 淀川も近いし梅田からも近い!
街の雰囲気もいい、イメージ通り。

乗ってきたぞ~*

わたしがしたいゲストハウス像、まず一番の希望は古民家*
そして、中津には使われていないような古民家がいっぱいあった。

古民家を見つける度に写真に収めて住所を控えて。

中津の地元の不動産を2件ほど突撃しました。

「物件探してるんですが~… 」
「どのような物件ですか…?」

「ゲストハウスをしたいんです。」
「… 民泊ですか?」

「oh No … !!!」

ゲストハウス=民泊という認識なん?
んー… ちゃうねんちゃうねん ちゃんと旅館業を取得して、宿やねん宿!旅館!

「そうですね~ 民泊というか、旅館業を取得してちゃんと運営をするつもりです…」となんかよくわからん説明。。

気になる古民家を色々探してもらいましたが、なかなかない!!

わたしは古民家の1階を食堂に、2階をゲストルームに…と考えていたので、
いくらちゃんと旅館業を申請する。といっても、
飲食と旅館という2種類の営業をさせてもらえる物件が本当に少ない…!!

(逆に、意外にも民泊用のマンションなどは多くあるそう。。)

しかも中津はやっぱり高い…
梅田駅からすぐということもあり、かなりの激戦区ということでした。

「ここらへんの地域は、借りるというより購入する方が多いかと…
購入したほうが、1階も2階も好きなように使えますよ」

とのこと。

えーーーーー 購入は考えてなかった。。
ありなんやろうけどな~~

わたしにはまだ早い! やっぱり最初は賃貸でいきたい!

 

ということで、
連絡先だけ伝えて1件目の不動産を後に…。

2件目の不動産屋で手ごたえが!?

2件目の不動産でもよく似たことを言われました。

「地域を定めてしまうと、物件が見つかるまでにすご~く時間がかかると思うので、まずは希望である【飲食+旅館業ができる物件】を、地域関係なく探してみましょう!」

ということで、
すこし外して天王寺、そして比較的安い物件が並ぶといわれている今里や桃谷でも

探してくださいました。

すると、出てくる出てくる・・・!

5.6件の物件オーナーさんが「好きに使っていいよ~」と言ってくださってるそう*
その中でもとくに気になる3件を、後日見させていただくことになりました。なんかちょっと前進した気がする!

date:2018/2/11