着工~お店openまで編

[紹介させてください♡]とろとろを一緒に作ってくれた人たち

空堀商店街ゲストハウスとろとろは、物件を見つけた3月から、出来上がるまでの10月まで、本当にたくさんの人にお世話になりました*

実際に工事にかかった期間は約3ヶ月。
大きな部分は職人さんにお任せ、自分でできるところは自分で。でも、もちろん一人だけでは成し遂げられなかったことばかりでした。

皆様本当にありがとうございました!

ということで、ゲストハウスとろとろはこんなに素敵な方たちに形にしてもらったんだということを、忘れないよう、そしてゲストの方にも知ってほしいな~と思ったのでここに記します! 🙂

インテリアブックワームカフェ 城村ご夫妻

まずは、建築デザイナー兼、大工としてもすべて担当してくださった城村あつしさん。

もうね~「凄い。」の一言。
とろとろの70%・いや80%はこの人が作り上げたんです。それも一人で。

図面を書く建築士さんがいて、工事をする工務店の人がいて、監督がいて…
というスタイルが多い中、あつしさんはその全てを一人でされるのです。

たまに、「あれ?この人何を言ってるのだろう」と理解不能なときもあり、(笑)
天才の頭の中を理解するのは素人のわたしにはとても大変でした。
でも、わたしが「????」になっているといつでもわかりやすく真剣に、そして丁寧に説明してくださったので、この3ヶ月でわたしもだいぶ知識がついたんではないかな~なんて思います^^

そして、そんなあつしさんのバックにはこんな素敵な方たちが。

あつしさんの奥さん・ますみさん

あつしさんの建築事務所でもあるインテリアブックワームカフェでは、奥さんのますみさんが美味しいガレットとコーヒーを提供してくださいます☕

カフェの仕事もお忙しい中、お休みの日にはとろとろにきて、あつしさんと一緒に力作業をこなすますみさん。いつもニコニコ。本当に素晴らしかったです。一緒に現場に入れた日はとても癒やされましたよ~*ありがとうございました。

→ インテリアブックワームカフェ

電気工事を担当してくださった、コムプランニングの塩谷さんと久保さん

あつしさんの仲間で、電気工事を担当してくださった、塩谷さんと久保さん

この写真に写っているのが、塩谷さん。みてください、この笑顔。人柄の良さがにじみ出ていますよね。

塩谷さんが運営しているコムプランニングは、「SALTVALLEY」というイベントスペースも運営されていて、前にあつしさんにここのお話を聞いた時からずっと気になっていたんですよね~
なので今回、ご縁を頂きとても嬉しかったです。
ありがとうございました^^

→ SALTVALLEY

 

毎週末、助っ人として来てくれた業界先輩のナリさん


週末になるとよくバイクに乗って顔を出してくれたのが、堺でゲストハウスを運営されているナリさん。
男手は本当に助かりました~(;_;) 夜な夜なペンキを塗りながら、いろんなゲストハウス像や旅の思い出とかを語り合ったのがほんまに楽しかったですね~。ありがとうございました*
めちゃくちゃゆるい人です。大先輩です。
次はわたしが堺に手伝いに行くぞ~~*

→ 堺ゲストハウス

若手助っ人!チアキちゃん♡


チアキちゃんは、わたしの姑さんの、職場の友達の、娘ちゃん。
よくお義母さんの会社のイベントとかにわたしも参加させてもらっていて、そこで会ったことがあったんです~*

今回わたしがゲストハウス開業に奮闘していると知って、「力になりたい!」と言ってくれて… 毎週必ずきてくれてました。
もうね~若い頃の自分と対話しているみたいでした~ 進路についていっぱい迷いがあるようで。相談に乗ることももちろん。でもわたしが相談にのってもらうこともいっぱい!
一緒にランチして、お茶して、いっぱい話せて楽しかったな~… ありがとう~♡

パワフル全開でいつもわたしの味方をしてくれる姑、絹代ちゃん


そんなチアキちゃんとわたしを繋いでくれた姑さん。 旦那さんと付き合っていた10年前から、いままで。いっつもいっつも誰よりも理解してくれてわたしを支えてくれている大事な大事な人です。
とろとろの準備で自宅がもうハチャメチャだったのですが、
仕事の休みの土日になると、わたしたちが家で飼っている愛犬想ちゃんの世話をしにきてくれて。家事もしてくれて。
「ヘルプー」て一言メールを入れるとすぐにとろとろにも駆けつけてくれて。
もう頭があがりません~~~ (;_;)ありがとう♡

小学校からの友達、hisaちゃんとyui

最後に… 小学校・中学校のときからずーっと仲良くしてる友達たち。
2人ともまだ独身なので。笑   それに甘えて呼び出しまくってしまいました~!

hisaちゃんは、梅田のタルトカフェ、ア・ラ・カンパーニュでバリバリ働いていて。海外大好き人間。
yuiは、立派な調理師。音楽大好き人間。

2人ともわたしをよく知っているのでね~ もう楽で楽で。

ただ、すぐ作業やめて「飲みに行こ~」「食べに行こ~」ってなっちゃうんですが 。
楽しかったな~… こき使われて2人とも疲れてるやろうな~ ありがとうね~♡

そしてとろとろ完成*ほんとにありがとうございました…


とろとろは、こんなにたくさんの素敵な方に恵まれ、無事完成することができました。
他にも、携わってくれた人、声をかけてくださる地域の人、みなさんありがとうございます*

とろとろはこれからも進化していきます~*
遊びにきてね~🌿